暑くない

朝、カーテンを開けると電線にツバメが数羽。
子ツバメが育って飛ぶ練習をしているのでしょうか?
日中も低空飛行をするツバメの姿が見られました。

さて小中学校が夏休みに入って最初の週末。
天気は曇り、気温は25℃に届かず。
地元のイーグルス戦もナイターでは肌寒いくらい。
来週中もはっきりしない天気が続く予報で、梅雨明けは8月になりそうです。

甲子園県予選、今日は準々決勝の2試合が行われ
共にシード校が準決勝へ進みました。
明日、残りの2試合が行われ、ベスト4が出そろいます。

新学期

私の住まう地域の小中学校は今日が三学期の始業式。
今は小中学校でも二学期制の地域もありますが
我が町では三学期制をとっています。

さぁ、今日から学校!
・・でも明日からまた三連休~~
なかなかお正月気分から抜け出せないかも?

うちの次男は一昨日から学校再開。
クラス全員が元気に登校したそうです。

例年冬休みが終わって1週間から10日経つとインフルエンザの流行が!
今年は暖かいけれどやはり流行するのでしょうか?
受験も始まるし、出来れば大流行はしないで欲しいものです。

少しずつ掃除

ボチボチ家の中の掃除を始めました。
・・と言っても主に夫が、ですが(笑)

私は新聞や雑誌をくくって、サンルームの掃除。
夫は大物の風呂場。
子供たちは自室(たぶん)。
台所は掃除をしてもまたすぐにお節作りで汚れるからなぁ ←やらない理由になりません
さぁて明日は正月用品の買い出しだ~

今日から冬コミですね。
参加される方、会場に行かれる方は十分に楽しんで来て下さいね。
私は今年はちょっと遊び過ぎたので自粛(笑)
でも来年は少し身軽になる予定なので是非行きたいぞ

しらはたのお寿司

(正確には「ランチ」では無いのですが、お昼に食べたのでこちらのカテゴリーに)

長男の誕生日まであとわずか。
当日は平日で外食が難しいので、一足早く今日の昼、本人希望のお寿司でお祝い。

場所は本塩釜駅前の「しらはた」さん。

以前はお祝い事と言うと仙台市内の某お寿司屋さんを利用していましたが閉店・・。
そこで以前に何回か利用していた「しらはた」さんで。

握りにメヌケのあら汁。
しらはたのにぎり寿司 しらはた・握り
流石に美味しいです~~~~
あなごがふわふわ、マグロが香る・・

デザートに自家製のラ・フランスのシャーベット。
ラ・スランスのシャーベット
大変美味しゅうございました。

その後ガトーメグロさんでケーキを買って。
私選択のピスタチオ・マカロン・ケーキ。
ガトー・メグロ・ピスタチオマカロン
こちらもたっぷりのピスタチオクリームに頬が緩みます。

長男の誕生日当日にはユイリンチーをリクエストされていますので
張り切って作るとしましょうか。

・・さて、今日は美味しい物を沢山食べたので、夕食はお茶づけで・・ ←冗談です


11月の備忘録

書籍
 スー・グラフトン 泥棒のB ハヤカワミステリ文庫 早川書房

漫画
 松田奈緒子 重版出来4 ビッグコミックス 小学館

映画
 愛と追憶の日々(ザ・シネマ)
 華麗なる対決(ザ・シネマ)
 ペンチャー・ワゴン(ザ・シネマ)
 ネバダ決死隊(ザ・シネマ)
 捨て身の一撃(ザ・シネマ)
 アンコール!(ムービー・プラス)
 刑事マディガン(NHKーBSプレミアム)
 ジェロニモ(NHKーBSプレミアム)
 戦略大作戦(NHKーBSプレミアム)
 ナイアガラ(NHKーBSプレミアム)
 レッドバロン(NHKーBSプレミアム)
 駅馬車
 黄昏(第二回・新・午前十時の映画祭)

Yahooメールが不通です

昨日の午前中からYahooメールが不通です。
もし「Yahooメールで連絡をしているのに返信が来ないよ?」という方がいらっしゃいましたら
お手数ですが、このブログのコメント欄か拍手で御連絡下さい。
(コメント欄は「管理者のみ」に連絡できる機能があります)

(追記)
ヤフーメールは4日に復旧しました。
いろいろと御迷惑・御心配をおかけしました。

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録