27周年

朝食時、夫が「今日は北辰(仙台駅地下の美味しい魚屋)のお寿司を買ってくるね」。

ん?

続けて次男が「俺はケーキを買ってくる」。

ここでやっと気が付く。
今日は私たち夫婦の結婚記念日だった。

そこで私が「じゃぁ、私は茶碗蒸しを温めておくね」 ←作るんじゃないの!?

茶碗蒸しは夫の好物なので何度も挑戦しました。
でもいつも出汁と卵が分離してしまうのですよ・・
どうも私と茶碗蒸しは相性が良くないようで  ←言い訳です
なので今回も既製品を温めておきま~~す

今日で結婚27周年。
毎年言っておりますが、ここまで続いたのもひとえに夫の辛抱の賜物。
これからも愛想をつかさずよろしくお願いします。


今日でプロ野球の今シーズンの全試合終了。
今週末からはクライマックスシリーズへ突入です。
さぁ、イーグルス、ファーストステージを突破できるでしょうか・・?

鬼の霍乱

今日は朝から晴天。
運動会にも屋外の催事にも最適な一日でした。

でも私はと言いますと、この一週間、鬼の霍乱、風邪をひいてダウンしていました。
とりあえず受診先からいただいた薬で仕事にだけは行きましたが、家事は最低限のみ。
おかげで家の中はとんでもないことになっているのですが
そこは大人だけの家族、気になった人が片づける、ということで・・(笑)
おかげさまで今日はだいぶ楽になりましたので、明日一日おとなしくして
週明けからは復活して元気に過ごしたいと思います。
皆さんも季節の変わり目、どうぞご自愛ください。


今週の週刊朝日にちょこっとだけタツノコ55周年記念の記事がありました。
目新しい内容はなかったと思いますが、気になる方は覗いてみてください。
(表紙は星野源さん)

肌寒く

夜中音を立てて降っていた雨は昼前には上がりました。
でも気温が上がらず風も強かったので自転車に乗ると寒い~~
まだ手袋・マフラーとまではいきませんが
厚手のウインドブレーカーを来てちょうどよいくらい。

ニュースによると県北の栗駒山では紅葉が始まり
仙台市内のイチョウの木は銀杏を落としているとか。
我が家の周辺でも気の早い木は少しずつ葉の色を変えてきています。
少しずつ目に見える形で秋が進んできています。


あと明日の929フィク、今年はお休みします。
構想はあったのですが、どうにも形になりませんでした。
今年は全くフィクを書いていないので、929だけでもと思ったのですが
力不足でごめんなさい。


投票箱が足りない?

今朝はケータイの緊急地震速報で起こされました。

飛び起きてしばらく様子をうかがうも揺れず。
ケータイをよく見ると「青森東方沖で地震発生」。
ではこちらに揺れが到達するまでに少し時間がかかっているのかな?と思っていると
カタカタカタカタ・・
小さな揺れが10秒ほど。
すぐにラジオで「最大震度4。津波の心配はありません」と速報。
では、と再び布団の中へ(笑)

相変わらず心臓に悪い緊急地震速報ですが、大きな揺れでなくて何より。


さて、急遽決まった衆議院議員選挙。
宮城県では元々10月22日には県知事選挙が予定されていたところに
追加で衆議院議員選挙が行われることになったので、さぁ大変。
とりあえず投票所は確保されていますが、人手が足りない!
南三陸町では県知事選、町長選、町議会議員選に加えて
衆議院議員の小選挙区、比例代表区、おまけに最高裁判官国民審査も。
一会場に投票箱が6個並ぶことになってしまいました。
まさかとは思いますが投票箱が足りない、との噂も。

全国的にも選挙が重なる地区があるのでしょうね。
全く任期満了まで待てなかったのかねぇ。

秋の実り

近所の田んぼが実りの時期を迎えました。
実り
今年は8月の長雨で生育が心配されましたが、何とか平年並みの出来のようです

既に稲刈りも始まっています。
「ほんにょ」が並ぶ~~
ほんにょ
雀避けか、ネットがかけられています。
近所では次の週末が稲刈りのピークのようです。

美味しい新米がいただける季節も間近です。


23日に拍手をくださった方、読んでいただきありがとうございました。

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録