FC2ブログ

北海道地震続報

北海道地震、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
まだ行方が分からない方々が早く見つかりますように。

地震発生から一日経ち、徐々にライフラインや交通機関が復旧しているようです。
でもまだ多くの方々が不自由な生活をされていることでしょう。
早く必要な援助が必要としている方々の元へ届きますように。


今日、仙台で開催される予定のイーグルスVSファイターズの試合が
ファイターズの選手たちの移動手段がないために中止になりました。
幸い足が確保できたようで、明日は試合があります。
試合前にはきっと義援金募金があるはず。
私は球場には行けないけれど、別の形で協力させてもらいますね。


あと給水車の様子を伝える映像を見て「おおお」と思ったこと。
水を入れる容器として、焼酎のペットボトルを手にしている人が多くて。
7年前の震災の時、我が家も義父愛飲の焼酎の
4リットルペットボトルを持って給水所に日参しました。
これが運ぶにしても使うにしてちょうど良い大きさなのです。
今でも物置に幾つか置いてあります。
二度と使う日が来ないことを祈りつつ。


先日の台風21号での停電もまだ続いている地域もあるのですね。
こちらも早く復旧しますように。

今度は地震

朝、TVニュースで北海道の地震を知る。

最初台風21号の続報だと思っていたけれど、震度6強!?
空港閉鎖、鉄道全面運休、全道停電!?


経験からまず水の確保を!
特に生活水!
トイレを流すために必要なのですが、下水が使えない時は流さないでくださいね。
下水があふれて大変なことになります。
(ということで非常用トイレの備えも必要)
飲料水は1~2日分あれば、後は給水車が来てくれるので何とかなります。

停電だとTVが点かないから現地の人に地震の全体像が伝わっていないかも。
一番情報が必要なところに情報が届かないのは本当にもどかしい!
電池式のラジオや車のナビなどで情報を得られると良いのですが。

日中の明るい間に夜への備えを。
懐中電灯などの明かり、安全な寝場所の確保、食料(レトルトでも缶詰でも)

避難所へ行かれる方は必要なものをまとめて、早めに避難されますように。
道路がいつも通りに通れるとは限りません。
あと家を離れるときは電気のブレーカーを下ろしてください。
(そうしないと電気が復旧して通電したときに火が出る恐れがあるそうです)


月末に

今日も終日曇り時々雨。
自転車に乗るのにレインコートを着なければ濡れるし
着れば暑いし

明日から9月。
月が替わったからと言って、急に秋になるわけではないけれど
何となくホッとします。


8月の備忘録

書籍
 デルフィニア戦記9~14 茅田砂胡 中公文庫
 
漫画
 王国の子9(完結) びっけ ITANコミックス 講談社

映画 
 昼顔
 オーシャンズ8
 マンマ・ミーア ヒア・ウィ・ゴー
 ボディガード(午前十時の映画祭9)

今月は女性が主役の映画を多く見ました。
「昼顔」は現実世界と空想世界が混じりあって、どう理解したものか・・?
主演のカトリーヌ・ドヌーブはとても美しい

「オーシャンズ8」はヒヤヒヤ・ドキドキするシーンは少なかったけれど
王道で楽しめました。

「マンマ・ミーア ヒア・ウィ・ゴー」もハッピーエンドが分かっているので
音楽と物語を堪能。
おおお、シェールとアンディ・ガルシアが同じ画面に収まっている
ストーリーが終わってからのおまけも楽しい。

「ボディガード」は元々スティーブ・マックイーン主演を念頭に
書かれた脚本と聞いていたので見てみました。
・・思っていたよりラブストーリーでした。
もっとハードなお話かと思っていたのですがね。



やっぱりね(笑)

朝、出勤する夫と一緒に長男も進学先へ出発。

「忘れ物は無いよね!?」と、しつこく確認。
「大丈夫~」
「じゃ、またね~」

送り出して朝の家事を一通り済ませてふと見ると
ハンガーにかかっているのは昨日アイロンをかけた
長男のシャツ2枚ではありませんか?

『シャツ、忘れて行ったよ。送る?』とメールすると
『やべぇ、着るものない。送ってください。あほだね~』と返ってきました。
まさか着るものがないとまでは思いませんが、全くあほだね~

即刻宅急便で送りました。

地方によっては今日から新学期の学校・幼稚園も多いかと思いますが
朝からバタバタしたお宅も多かったのでは・・?

台風19・20号

一旦落ち着いた暑さが復活~!

いえ、33℃くらいで「暑い」なんて、
もっと暑い地域の方には申しわけないのですが。

今日は湿度も高くて、冷房が効いた車から降りたら眼鏡が曇った!(笑)
(冬に外から暖かい室内に入った時と同じですね)

四国・近畿を通過した台風20号は人的被害は出なかったようですが
浸水や強風の被害が。
収穫期を迎える農作物への被害も心配です。
さらに台風19号も20号の後を追ってくる模様。
さっさと日本近くを通り過ぎて行ってください!

長男が帰ってきているので娘(+ちい)・長男、次男で食事をしたり
ゲームを楽しんだりしている模様。
親は子供たちにはかかわらずに済んでいるのに、
なかなかやりたいことが出来ない今月です。

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録