暑中お見舞い申し上げます

朝からカンカン照り。
こりゃ梅雨明けだなぁ、と思っていたら案の定
午前中のニュースで「東北地方南部、梅雨明けです!」

例年より早い梅雨明け。
‥と言うことは夏が長いのか!
いや長くてもいいから猛暑はやめて!

さて本日高校野球地方大会が当地でも始まりました。
開会式直後の一戦目から接戦。
6-5で仙台高校が黒川高校に辛勝。
参加校の中には、震災でグランドが被害を受けて
7年ぶりにようやく整備された自校のグランドで練習出来た高校。
同じく震災後グランドが使えず、校庭を貸してくれた高校と
合同チームを組んで参加する高校。
まだ震災の跡が残る学校も多いですが
100回記念大会の甲子園に向けて、当県球児が全力を見せます。

寄付の方法

今回の西日本豪雨被害への寄付ですが色々な方法があるようです。
私は複数のアンケートサイトに登録していますが
幾つかのサイトでポイントの交換先として「今回の災害への寄付」が設けられました。

ポイントを寄付できるアンケートサイト
・マイクロミル
・キューモニター
・インフォQ

どのサイトでも1ポイント1円換算で寄付できます。
他にもポイントを寄付できるアンケートサイトがあるかもしれませんので
登録している方は調べてみては?

あと航空会社のマイレージを寄付する方法もあるそうです。
身近なところから寄付できるの良いですね。

検診

今日は町の健診へ。
町内会ごとに日にちと場所が決まっていて、我が家の地区は本日の午後。
朝食は軽く果物と牛乳で済ませ、昼食は検診が終わるまでお預け

受付を済ませて最初は胸のレントゲン。
続いて尿検査、身長・体重測定、血圧測定、問診、腹囲測定、
内科健診、採血、そして今年は骨密度も。

体重は毎晩入浴前に量っているのですが健診会場で量ったら
昨晩よりも1.5キロも少ないよ?
いや、少ない分には嬉しいのですが、そんなに違うものなのかな?

骨密度は年齢平均の94%なので、やや少なめ。
カルシウムの多い食品の摂取と運動を勧められました。
乳製品は結構意識して摂取していましたが
塩分の取りすぎもカルシウムの吸収を妨げるので注意とのこと。
食事も色々と気にしなければいけないことが増えてくるお年頃です。

でさー、今日の採血、今までで一番痛かった!
注射器の内筒をあんなに勢いよく引かなくてもいいと思いますが?
思わず「おいおい!」と突っ込むところでしたよ

再び暑く

2~3日涼しい日が続きましたが、今日はまた暑い!
エアコンを点けるまでには至りませんでしたが、動くと汗が・・!
週間予報でも30℃になるかならないか、の気温が続くようです。


西日本の豪雨災害、東日本大震災や熊本地震の時と同じように
これからは被災した方々の生活支援が中心になってきます。
ニュースを見ると被害を受けた地域が東日本大震災の時よりも広い?
その分関連する自治体も多くなるので
細やかな差配が求められると思います。
また畑や工場も被災しているので
今後の農漁業や産業への影響もあるでしょうね。
今までの災害復興の経験を生かして適切な支援が行われますように。

参考までに。
日本赤十字 平成30年7月豪雨災害義援金受付


訃報。加藤剛さん。
映画「砂の器」、TV時代劇「大岡越前」が代表作でしょうか。
個人的にはNHK大河ドラマ「獅子の時代」も好きでした。
端正で折り目正しい姿が印象に残っています。
ご冥福をお祈りいたします。


高校野球地方大会

先月の23日から順次高校野球の地方大会が始まりました。
新聞のスポーツ欄で結果を確認するのですが
どうも長い校名が多いな、と思っていたら、合同チームなのですね。
2~3校で組むチームが多い中、5校での合同チームもありました。
合同チームであるが故の難しさもあると思いますが、全力で悔いのない試合を!

当地の地方大会は14日に開催予定。
始球式は県立岩出山高校出身で、現イーグルスの今野投手が務めます。

豪雨災害の被害は胸が痛みます。
おそらくほとんどの被災地ではライフラインが途絶えていると思います。
この季節に電気と水道が通じていないのは堪えます。
道路や鉄道が途絶えている現状では困難が多いとは思いますが
早期の復旧と速やかな救助・支援の手が届きますように。

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録