FC2ブログ

長男、帰宅

他県へ進学していた長男が卒業にあたり
アパートを解約して帰ってきました。
まぁ就職で4月からはまた他県へ住むのですが、
とりあえず今月は自宅で過ごす予定です。
ここにいる間にスーツや靴などの社会人として必要なもの、
生活用品として買い足す物等々、新生活に向けての準備が山ほど。
‥本人は学生生活の続きのような気持ちでいるようですが(笑)

しばらく長男好みの「肉」が主役の献立が並びそうです。

花粉症最盛期?

この時期は「8年前の今日はドラッグストアに6時間並んだな~」などと
あの時を思い出しながら過ごします。

まだまだ夜が長い季節だったと思っていましたが
実際はそれよりも夜明けが早くて夕暮れが遅くて。
でも寒くて。

幸い我が家には石油ストーブがありましたので義父の部屋に置き
そのうえで沸かしたお湯で湯たんぽを作り
それぞれが抱いて暖を取っていました。

そういえばあの時、花粉症の症状はどうだったんだろう?
ある程度の症状はあったと思うのですが、思い出せません。
多くの病院が機能しなかったあの時、症状が強い方は大変だったでしょう。

さて今年。
暖かくなるのが早くて、更にこちらの地方は花粉の量が多いそうで
目が痒くてかゆくて・・!!

ご近所の小学生は下校してから耳鼻科に行ったらとても混雑していて
「今からだと診察は7時頃になります」と案内されたとか。
「だから小児科でアレルギーを抑える薬をもらってきたわ~」とお母さん。
小児科は混んではいませんでしたが
風邪よりもアレルギーで来院していた患者さんが多かったそうです。

ゴールデンウィーク頃まで花粉との戦いは続きます

梅開花

買い物へ出かける前、夫が「庭の梅が咲いたよ」と。

おお、と梅の木を見上げるとてっぺん近くの梅が開花していました。
梅開花 梅開花2
今日は天気が良かったので青い空に白い花が映えます。
これがやがて実になって大きくなって
梅干しや梅シロップに・・ ←気が早すぎ!

今日は最高気温16℃の予想の所、実際は13℃でした。
風が冷たくて思っていたほど暖かくはありませんでしたが
明日の予想気温も16℃。
ぽかぽか陽気になると良いなぁ。


ちい、泊る

娘の夫くんが出張とのことで、娘とちいが泊まりに来ました。

先日娘が復職に向けたセミナーに参加する間、ちいを託児に預けたところ
その後、後追いがひどくなったとのこと。
我が家に来ても娘がトイレに立っただけで大泣き。
この家にもだいぶ慣れたと思っていましたが
まだまだお母さんが一番の、お年頃。
仕方ありませんね。

それでもたっぷりお昼寝をして、がっつり食べて
夜も早々に夢の国へ。
また明日ね。

そうそう、仕事から帰ってきたら丁度ちいがお風呂から上がったところ。
まだ湯気を上げているようなホカホカのちいに会えました。
我が家でも20年前には当たり前の風景だったのにな、と懐かしく思いました。


新しい月

今日から3月。
地元の公立高校では卒業式でした。

今年は春の訪れが早く、桜の開花予想も早め。
入学式のころには咲きそうです。
我が家ではチューリップが少しずつ葉を伸ばしてきています。
チューリップ
時々猫ちゃんかな? 土を掘り返していくのが困りもの。
(プランターが年代物なので使うのは今年が最後ですね)

梅の芽も膨らみつつあります。
梅
関東以西ではもう梅が満開のところもあるでしょう。
梅が咲くと春までもう一息、と感じます。


プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録