中総体郡予選・剣道

今日は長男・次男が在籍していた中学校・剣道部の応援へ。

少子化の影響は中学校にも及んでいて、
生徒減少に伴い部活動も縮小傾向にあります。
バレー部が無くなり、柔道部が無くなり、剣道部女子が無くなり・・
そしてついに剣道部男子も現3年生4人が最後の年代に。

3年生の中には長男の同級生の年の離れた弟さんもいて
全く知らないわけでもないので、そっとお邪魔しました。

団体戦、他の学校が5人揃っている中で4人で戦うのは厳しいです。
負けたり、ようやっと勝ったり、ギリギリ引き分けたり・・
県大会への出場はかないませんでしたが、最後まで戦い抜きました。
中学校へ入ってから剣道を始めた生徒さんたちばかりでしたが
君たちの頑張り、見届けましたよ。

中総体へ

今日は中総体・剣道を見に田尻へ。
たじり

地元の郡大会で優勝した子供たちの出身中学の剣道部を応援に行きました。

予選から接戦が続き、のんびり観戦できた試合はありません
極々僅差で決勝トーナメントへ進み一回戦を突破。
これでベスト8。
次の三回戦で敗れてしまいました
(この時の対戦相手が決勝へ)

でも明日の個人戦にも男子2名が出場しますし
来週、県南での試合もあります。
3年生はそこで引退だそうです。
部活の仲間との試合もそこが最後、全力で臨んで下さいね。

田尻駅前の蓮池。
蓮池
ここはピンクの蓮でした。

中総体・郡大会・剣道

今日は中総体の郡大会。
会場が近所なので、次男と子供たちの母校剣道部の応援に。

郡に属する中学校が6校なので、6校での総当たり戦を行い
成績が良かった上位2校が7月に開催される県大会へ進みます。

男子は6校全校が出場しましたが、女子は3校のみ。
他の学校は人数が少なくて団体が組めず、個人戦での参加でした。
実は子供たちの母校も女子は3年生が2名のみ。
昨年・今年と新入部員が無くて、来年新入部員がいないと女子は休部?
新入生自体が減っている昨今、何処の部でも部員獲得は大変なようです。

さて6校での総当たり戦なので5戦します。
母校は最初の1戦が一番のライバル校なのだそうですが、勝利~
2・3・4・戦目と順調に勝利をおさめますが、最終戦で苦戦。
相手は息子たちが在籍していたころからのライバルで実力校。
先鋒・次鋒と引き分け。中堅が2本勝ち。副将が1本負け。
最終の大将戦で母校の大将が勝ちか引き分けで母校が勝ちますが、
相手の大将が勝てばチームとしても負けとなってしまいます。
お互いの大将にかかる重圧は大変なものだったと思います。

結果、引き分けで母校が全勝。
郡大会1位で県大会へ進みました

2年前、今の3年生が入学したころは小柄だったメンバーが
2年経ってすくすくと成長していました。
中学生って本当に身長が伸びますね。
私の方が背が高かったのに、今では見上げてしまいます。

男子は今年の新入部員が4名。
そのうちの一人は娘と長男の同級生姉妹の年の離れた弟くん。
弟くんは私を知らないだろうけれど、もうしばらく中学生の応援も続けるかも?(笑)

高校総体・剣道男子団体予選

高校総体・剣道は6・7・8日の三日間。
今日7日は男子団体予選と女子個人戦です。
私は次男と一緒に男子団体戦を見てきました。

予選は3~4校が1グループになり、総当たり戦で成績の良い1校が決勝トーナメントとへ進みます。
次男の母校は3年生3名、2年生1名、1年生1名で予選を戦いました。
4校のグループに入ったので3戦しましたが、全勝~
明日の決勝トーナメントへ進みました。
・・ただ明日1回戦で当たる相手校が県内有数の強豪校。
今日の予選でも他校を寄せ付けない圧倒的な強さを見せていたので勝てるかな・・?

明日は応援に行く予定だったのですが、用事が出来てしまい断念。
離れた所からエールを送っていますから、全力で戦ってくださいね。

この3月に卒業した剣道部のOBはほぼ全員が応援に会場へ来ていました。
でも見ていると彼らは、応援半分、同窓会半分、と言うところでしょうか?(笑)

<追記>
翌日の決勝トーナメント結果。
やはり強豪校に破れ、巨強豪校はそのまま優勝~
今年は男子の新入部員が2名。
3年生が引退すると2年生が1名と1年生が2名の3名なってしまい
団体が組めるギリギリの人数。
秋の新人戦は3人で臨まなくてはなりません。
来年、新入生が沢山入部しますように・・。

第16回世界剣道選手権大会

1970年に17の参加国で始まった世界剣道選手権大会。
16回目となった今回は52ヶ国が参加し、
5月29~31日に日本武道館で開催されます。
HPはこちら

参加国も各大陸から<参加国

どんな試合を見せてくれるのか楽しみなのですが、TV放映は最終日のみ。
5月31日 NHKーBS 15:55~18:50
この放送枠だと団体戦・個人戦の準々決勝からか、準決勝からか?
武道館まで見に行かないと、かなぁ?(笑)

6月に入ると高総体、中総体も始まります。
子供たちの母校の応援には、行ける範囲で行きたいと思っています。

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録