FC2ブログ

榴ヶ岡公園

2018.09.23(22:37)

お彼岸の中日、お墓参りが思ったよりも早く終わったので
お昼ごはんまでの間に榴ヶ岡公園へ。
仙台駅の東口から直線で1キロとちょっと、楽天生命パーク球場の手前です。
春は桜の名所ですが、他の季節も散策をしたり広い広場で遊ぶ人の多い公園です。

今日もスケートボードで遊ぶ親子連れ、長距離を走る人、
木陰で雀卓を囲む人たち(笑)

駐車場には金木犀の並木。
キンモクセイ 金木犀
良い香り。

民俗資料館にも久しぶりに入ってみました。
企画展で仙台市の地図展があり、昭和初期の仙台市を知る母が解説。
仙台空襲の時逃げた経路とか、市電が走っていた時の様子とか。

民俗資料館前の萩。
萩

約1時間ほど過ごして昼食へ。
季節のはらこ飯と芋煮をいただきました。



日帰り温泉へ

2018.09.17(22:58)

敬老の日、ということで母を誘って秋保に行ってきました。

今回お邪魔したのは「ホテルニュー水戸屋」さん。
地元ではTVCMもよく聞くメジャーなホテルですが、初めての利用。
こちらの温泉入浴とランチがセットになった「日帰り入浴プラン」を使いました。

大浴場は洗い場の配置がちょっと使いにくいかなぁ、という印象でしたが
露天風呂が充実していて、母と何か所も移動して楽しみました。
温度も熱めからぬるめまであって、体調や気分に合わせて入ることができます。
ちょっととろみのあるお湯でお肌にも良さそう

お料理も懐石のコースになっていて美味しくいただきました。
面白かったのはデザート「麦茶のゼリー」。
ほとんど味のない麦茶ゼリーの上にマロンクリームが乗っている一品。
おなか一杯なのに「甘いものは別腹」、デザートはしっかり食べられるのは何故?(笑)

さて本日は娘の誕生日でもありました。
プレゼントは先に渡してあるので、朝「おめでとう」メールを送りました。
返信に「お母さんもお母さんになった記念日だね」とありました。
娘は第一子ですから娘に親にしてもらったことになります。
昨年からは親業に、祖母業まで加わりましたが、
ま、ぼちぼちテキトーに努めていきたいものです。


茂庭荘でランチ&温泉

2018.08.25(22:43)

帰省していた長男が月曜日に帰るというので
母も誘ってみんなで茂庭荘へランチ&温泉を楽しんできました。

何回も行っている茂庭荘はランチバイキングを食べると
無料で温泉入浴も出来る有難いサービスがあります。

夏の季節に行くのは初めてかも?
メニューにも夏野菜が多く並びます。
茂庭荘バイキング
ずいき(里芋のくきを乾燥させてもどしたもの)やいちじくなど、
珍しい食材もありました。

今回の一番のヒットはゴーヤーのツナ和え。
5ミリくらいの厚さに切って湯通しした(?)ゴーヤーをツナで和えた物。
ツナの塩気がちょうどよく、苦みもほとんど感じません。
でも我が家でゴーヤーを食べるのは私だけだから
作ってもだれも食べないだろうなぁ~
私独り占め? ←肥える・・かも?

あと写真右奥の洋風の茶碗蒸しのような一品も美味しかったです。
中に細かく刻んだ野菜が入っていて、
シャリシャリとした長芋の食感が好みでした。

デザートはプチケーキを色々と。
デザート
やっぱりチョコレートのケーキが美味しかったです

お風呂も良いお湯。
足を延ばしてゆったりと。
露天風呂に移動するとセミの声。
緑の濃い時期の温泉も良いわ~
茂庭荘から

午後からは強い雨が降ったり止んだり。
うっかり干しっぱなしで出かけた洗濯物を もう一度洗うことに。


仙台七夕

2018.08.08(22:08)

母の所へ行った帰り道、駅2つ前でバスを降り
七夕飾りがあるアーケード商店街を駅前まで歩きました。

小雨のためかお客さんは少なめ?
写真を取りながらゆっくり歩くことが出来ました。
目に留まった飾りを幾つか。
七夕飾り 飾りアップ
七夕飾り2 七夕飾り3 3飾りアップ
七夕飾り4 七夕飾り5
むすび丸
むすび丸もいたよ~

あちこちに屋台が出ていて、食べ物の良い香りも(笑)
「仙台七夕は雨が降る」と言われている通り、小雨続きの今年の七夕祭りでした。
でも台風の直撃は避けられたぞ!


秋保温泉へ

2018.07.22(18:19)

今日は仙台でも最高気温35℃の予報。
(実際は36℃まで上がったらしいです)
朝からセミが鳴いて、風があっても熱風。
それでも関東より西の地方に比べればまだまだ。

さて、昨日・今日と夫婦で秋保温泉に行ってきました。
この旅行は子供たちから「夫と私の誕生日+父&母の日+夫の還暦祝い」を
まとめてのプレゼントとしてもらったものです。
私は夫のお祝いのおまけみたいなものなのですが、
夫婦のみでの旅行は新婚旅行以来(?)なので有難く行ってきました。

お宿はよくお世話になっている佐勘。
この季節にお邪魔するのは初めてなので館内のしつらえも新鮮。
館内1 館内2 館内3
外ではセミの大合唱ですが、中は涼し気。

お部屋は露天風呂付き。
部屋の露天風呂 露天風呂・夜 露天風呂・朝
ヒノキの良い香りの浴槽。
(お風呂らしくアヒルさんに参加してもらいました)

土曜日の夕方5時頃に到着して早速お風呂へ。
エレベーターの中でおばさま方が「今日の名取の湯はバラ風呂ですって」と
話しているのを聞いて大浴場の次に名取の湯へも。
以前入ったバラ風呂よりお花が小さいけれどバラ風呂はバラ風呂。
ちょっと乙女の気分に。

そしてお食事
食前酒(レモネード)と前菜。
食前酒&前菜

吸椀(ウニと鮑の澄まし汁)、煮物、焼き物(鮑)。
吸椀&煮物&焼き物

鮑は生きているのを焼くんですよ・・
鮑

還暦祝いのお赤飯とお造り。
お赤飯&お造り

お造りはウニと鯛。
お造り

鍋物は仙台牛のしゃぶしゃぶ。
鍋物 仙台牛

ウニとホタテの炊き込みご飯、独活とうす揚げの味噌汁、カブ漬け。
お食事
カブに胡椒がかかっていました。意外でしたが香りが良いですね。

デザートは撮り忘れましたがチーズケーキと生のブルーベリー。
そして夫と私の2か月遅いバースデーケーキ(笑)
ケーキ&ビール
後ろのビールは二人で。結構酔いました。

ビールで良い気持ちになって夜は爆睡(笑)

朝はひとっ風呂浴びてから朝食。バイキング形式です。
まずは和食系で。
朝食1

次に洋食系で。
朝食2

最後はデザートとコーヒー。
朝食3
昨夜と言い、今朝と言い、いつもの倍は食べています ←肥えます。

でも、実はもう一つ・・
娘がラウンジでのお茶券を付けてくれたので、帰り際にアイスティーを・・
アイスティー

子供たちへお土産をいっぱい買って帰途に就きました。
思い出に残るプレゼントをありがとうね。
次男も一人でお留守番できたし ←俺を幾つだと思っているんだ?by次男

最近イーグルスも調子良いし、大変楽しい週末でした。
さ、サボった家事を片づけましょうか。


お出かけ

  1. 榴ヶ岡公園(09/23)
  2. 日帰り温泉へ(09/17)
  3. 茂庭荘でランチ&温泉(08/25)
  4. 仙台七夕(08/08)
  5. 秋保温泉へ(07/22)
次のページ