FC2ブログ

古本市へ

本日は仙台駅前のイービーンズで開催されている古本市へ。

会場には古書に雑誌、単行本に文庫にコミック・・
私は映画雑誌やパンフレットのコーナーにつかまってしまい
「荒野の七人」のパンフレット(リバイバルの時の物だけど)とチラシをゲット。
「荒野の七人」パンフ&ちらし 

パンフレットの内容。
パンフ内容

キネマ旬報別冊の西部劇脚本特集号も ←ミーハー炸裂です
キネマ旬報
この本、昭和37年発行なんです(私より古い(笑))

内容。
キネマ旬報・内容
文字が小さくて読めない!

古本の他にレコードの中古市も同時開催されていました。
平日の午前中だからか人出は少なめ。
ゆっくりと会場を回ってきました。
27日に商品の入れ替えがあるそうで、都合がつけば再訪予定。

明日がバレンタインなので仙台駅コンコースでも
チョコレートの販売ブースが並んでいました。
ここでも引っかかって「チョコ南部」の商品を購入(笑)
夫や男の子たちの分は購入済みなので、これは私の分~ ←肥えます!

スクリーン・ミュージックを聞きに

楽しみにしていた仙台市イズミティ21で開催される
「ハリウッド・フェスティバル・オーケストラ」のコンサートに行ってきました。

この楽団は映画音楽を中心に演奏活動をしているアメリカのオーケストラです。
今回が5回目の来日公演だそうで、関東・北海道・九州等々を経て
本日当県での開催です。

演目はおなじみの曲ばかり。

・ロッキーのテーマ
・スティング
・ひまわり
・サウンド・オブ・ミュージック
・愛と青春の旅立ち
・ある日どこかで
・ニュー・シネマ・パラダイス
・ミッション・イン・ポッシブル
・007のテーマ
・レイダース 失われたアーク
・ローマの休日
・マイ・フェア・レディ
・ティファニーで朝食を
・シャレード

小休止

・ワンス・アポン・タイム・イン・アメリカ
・シェルブールの雨傘
・ゴースト ニューヨークの幻
・スタンド・バイ・ミー
・慕情
・雨に唄えば
・グレン・ミラー物語
・駅馬車
・風と共に去りぬ
・007ロシアから愛をこめて


ちょっと気付いたのですがロッキーや007シリーズは
曲は知っているけれど、きちんと通して見たことが無い~(笑)
「ある日どこかで」は「午前十時の映画祭」で上映していましたが見なかったなぁ。
「ワンス・アポン・タイム・イン・アメリカ」は来月上映予定だけれど
上映時間が4時間なので(長っ!!)見るつもりが無かったのだけどどうしよう?

作品によっては曲を演奏している間、
実際の作品の場面がスクリーンに映されます。
「ティファニーで朝食を」では「きゃ~~~、ジョージ・ペパード
「シャレード」では「きゃ~~~、ジェームズ・コバーンと心の中で大騒ぎ。
「駅馬車」は作品を上手にまとめてあって、1本見てしまったかのようでした。


観客はやはり年齢層高め(笑)
御夫婦や親子でいらしている方も多かったですが
私のようなお一人さまも意外と見かけました。


他の会場では「ウエストサイド物語」や「オペラ座の怪人」の演奏もあったようで
次回、機会があればまた聞いてみたいと思った演奏会でした。




続きを読む

009手ぬぐい

先日購入した009の手ぬぐいです。
009手ぬぐい

手ぬぐい1
  手ぬぐい2
手ぬぐい3

ショッカー柄包装のチョコレート。
イーッ!
「イーッ!」

先日開催された萩尾望都SF原画展で販売していた
「11人いる!」とのコラボクリアファイルが無いかな~、と思って行ったのですが
残念、それはありませんでした。

行ってきました

1月6日記事で書きました「行ってみたい企画」に行ってきました。

まずは仙台市文学館で開催されていた「百万人の年賀状展」。
・・思っていたよりずっと規模が小さかったの・・
楽しみにしていた「あなたの心に残る漫画・アニメ」 部門のはがきが
33通・・!!
う~~~ん、毎年企画部門はこの規模なのかな?
かなり残念でした。
他には絵手紙のサークルさんからや、地元の小中学校からの作品があって
楽しめはしたのですがね~

次は仙台Loftの「石ノ森章太郎ART TOY FES.」in SENDAI。
こちらの会場の様子は<こちら>にありましたので参考にどうぞ。

こちらは思っていたよりも商品の数が豊富でフムフムと眺めてきました。
そしてサイボーグ009の手ぬぐいをお買い上げ~
(写真を撮ろうとしたのですが暗くてきれいに撮れないので後日に)
手ぬぐいは最後の一枚で、しかも展示品を「下さい!」(笑)
もう一つショッカーパッケージのチョコを買ってきたので
これはバレンタイン用だな ←誰にあげるの?

萬画館までの道々

石巻駅から石ノ森萬画館までの道中の風景から。

00ナンバーサイボーグたちの人形が立っています。
全員いるのですがやはり特別に004を ←贔屓です
立町の004

郵便ポストの上にはロボコン。
手に持つ郵便物のあて名は「ロビンちゃん」。
ポスト

マンホールのふたにもロボコン。
ロボコン・マンホール
かなり傷んでいるのは津波の影響かもしれません。

新しい喫茶店の屋根にある時計。
右は現在時刻。左は東日本大震災の発生時刻。
喫茶店の時計
「あの日を忘れない」というメッセージでしょうか。

萬画館のお土産です。
ずんだ饅頭箱 ずんだ饅頭中身
お饅頭の皮は普通ですが(失礼!)中のずんだが美味しい
(このうちの1つは後日ちいに握り潰されてしまいました・・)

おまけ。
乗り換えで一時下車した塩釜駅で。
塩釜駅の絵馬
来年の干支を描いた絵馬です。
「平成」の文字が入るのは今回が最後になるのですね。

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録