長岡③ 鶏のジョージ

長岡行きの目的その2は こちらのお店に行きたかったので。
鶏のジョージ・メニュー
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15000682/dtlmenu/
(あ! 10%オフのクーポンがあったんだ(遅!))
長岡駅大手口側を出てすぐのところにあります。

以前、検索中に船橋のお店を見つけ、その後長岡にも発見。
国産食材を使った料理を出す居酒屋です。

週末で店内はほぼ満席。
一人では申し訳ないように思いましたが、二人席に案内してもらいました。
メニューを見て「あれも食べたい、これも食べたい!」(笑)
その中からシークワーサー・サワー、ぼんじり(塩)、鶏と豆富の白湯小鍋を注文。
鶏のジョージ・料理
まだ鍋が火にかかった状態です。
(手前はお通し)

・・ところが、ここでデジカメのバッテリーが切れるハプニングが!!
あわててケータイで撮影したのですが、写真の大きさの設定を誤り
メールに添付できませんでした(涙)

なので画像はありませんが、美味しくいただきました。

お客さんは家族連れあり、会社の同僚同士あり、カップルあり
結婚式から流れてきた人たちあり・・。
地元の皆さんによく使ってもらっているようです。

いずれ開催される「ジョー子会」の会場の候補の一つになるでしょうか?


長岡へ② 越後丘陵公園

長岡駅前からバスに乗って約40分、越後丘陵公園へ。
越後丘陵公園

越後丘陵公園HPはこちら→http://echigo-park.jp/

大変広い公園で、全制覇は一日あっても無理(笑)

私の目的はバラ園で、HPによると見頃は5月中旬~6月中旬とのこと、
でもまだ咲いている花はあるだろうと思って訪問。

バラ園は入り口を入ってすぐ左のエリアです。
元々このバラ園はある会社所有のばら園が閉園することになり
それを残念に思った沢山の市民の要望を受けた長岡市が仲介し
丘陵公園がばらの寄贈を受けて誕生したものだそうです。
公園遠景1  公園遠景3

こちらには667品種、2315本のバラがあるそうです。
満開の時期は壮観でしょうね。
確かに盛りは過ぎていましたが、十分楽しめました。
スーパー・エクセルサ フレッシュ・レモン1 真宙(まそら)

ガッチャマンファン的にはこちら・・(笑)
ホワイト・ウイングス
ホワイト・ウイングス
リーダー様?

ティージング・ジョージア
ティージング・ジョージア ティージング・ジョージア2
素顔のサブ・リーダー?

白鳥(「しらとり」ではなく「はくちょう」と読みます)
白鳥(はくちょう)
紅一点?

おまけのマキシム
マキシム
某博士と同名です。

もう一つおまけ。ベルサイユのばら
ベルサイユのバラ
こちらはすっかり盛りが過ぎていて残念でした。
きっと深紅のバラなのでしょうね。

あちこちにベンチがあるので一休みしながら鑑賞できます。
公園遠景5

他の花とのコラボも。
公園遠景2

今が盛りのあじさい。
あじさい

バラ園の奥、左側に水で遊べるエリア。
この日は蒸し暑かったので子供たちで賑わっていました。
公園遠景4
右手奥には分かりにくいですが、アスレチックがあります。
こちらも子供連れに人気のようです。

レストハウスやカフェもあって一日楽しめそうです。
他に古民家があるエリアにも行ってみたかったのですが
バス時間に間に合わなくなりそうだったので、残念ですがあきらめました。

バスで長岡駅前に戻って、目的2へ突撃です。

続く

続きを読む

長岡へ① 現美新幹線

週末にJR東日本の「大人の休日パス」を利用して
新潟県長岡市に行ってきました。

「なんで突然長岡?」

目的は2つ。

1つ目は現美新幹線に乗ること。
現美新幹線は上越新幹線の新潟~越後湯沢間を 週末と祝日に運行。
6両編成で各車両には現在注目のアーティストがこの列車のために制作した
現代アートが展示されている、などの特徴があります。

詳しくはこちらに→https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/genbi.html

大宮から上越新幹線で長岡駅に行き、ここから現美新幹線に乗車。
来た道を戻ることになりますが越後湯沢へ。
折り返し越後湯沢から新潟行きの現美新幹線へ乗って、長岡下車。
往復約40分の小旅行になりました。

まずはその特異な車両をご紹介。
現美新幹線・車両1
一見、黒に見えますが、実は濃紺の先頭車両。

現美新幹線・車両2 現美新幹線・車両3
現美新幹線・車両4 現美新幹線・車両5
車両には長岡の名物である花火が描かれています。

現美新幹線・車両6
先頭車両の「GENBI SHINKANSEN」の文字。
(私が映り込んでいますが見逃してください(笑))

車内は指定席が一両。
(ここは入室しませんでしたので、上記のHPでご確認ください)
一両がカフェとキッズスペースになっています。
キッズスペースではプラレールで遊べるようになっています。
係りのお姉さんもついているのでトラブルなく遊べそうです。
ほかの四両にアーティストたちによる作品が展示されています。
現美新幹線・車内1 現美新幹線・車内2 現美新幹線・車内4
車内の片側に作品。反対側が自由席でゆったりと座れるソファが配置されています。

乗客は好きな作品を見ながら各車両を回ります。
この日は混雑もなく、カフェで購入したコーヒー片手に回っている方が多かったです。
私は「こしひかりジェラート」をいただきました。
こしひかりジェラート
適度にお米の粒粒感があって美味しかったです。
でも固くてスプーンが入らない!(笑)

長岡~越後湯沢間はトンネルが多いので、作品鑑賞に集中できたかもしれません。

車両の連結部分もシックな色調でまとめられていました。
現美新幹線・車内3
ホテルの中のようです。

トイレは・・
現美新幹線・トイレ
普通(笑)

長岡駅に戻り、荷物を宿泊するホテルに預けて
駅ビルのパン屋さんで昼食。
24日昼食

目的2を達成するにはまだ時間が早いので
次に足を運んだのは・・

続く ←おいっ!!


多賀城あやめ園

2年ぶりに多賀城のあやめ園へ。

「昼過ぎから雨」との天気予報に、午前中の早い時間に出かけましたが
国府多賀城駅に降り立ったとたんにポツポツと雨が降ってきました
強い降りではないので、とにかくあやめ園へ。

まだ咲いていない品種もありましたが、8~9割の開花。
あやめ園2 あやめ園3
あやめ園4 あやめ園5
あいにくの天気にもかかわらず、結構鑑賞している方が多かったです。

印象に残ったお花を幾つか。

紅公子
紅公子

追風
追風 追風2

芭蕉の辻
芭蕉の辻

紅梅の桜
紅梅の薫

エンチャンテッド レーク(洋種)
エンチャンテッド レーク

千代桜
千代桜

フォール アンド フロスト(洋種)
フォール アンド フロスト

白雪の里
白雪の里

町娘
町娘

了寛
了寛

名前に魅かれたのに、まだつぼみだったベネチアン ベルベット
ベネチアン ベルベット

雨もあり例年よりも早めに引き上げてきましたが
落ち着いた花のたたずまいは穏やかな気持ちにさせてくれます。

国府多賀城駅にあったのぼり。
漢字三千年
国府多賀城駅南口にある東北歴史博物館の次の企画展です。
兵馬俑好きの私にとって魅力ある展示です。
是非来てみようと思います。

2年前まで南口にあった仮設住宅が全て撤去され、更地になっていました。
住民の皆さんは復興住宅に移られたのでしょうか?

農業園芸センターのバラ園

今日は仙台市農業園芸センターのバラ園へ行ってきました。
http://sendai-nogyo-engei-center.jp/index.php

農業センター
農業センターは震災で浸水し、温室の電源が失われて蘭が全滅。
バラも海水につかりましたが、職員の方々の手当てによって復活しました。

昨年度から運営が民間に委託され、カフェや飲食店が入ったり
温室の跡地にトマトハウスが出来ていたりと再生が進んでいました。
トマトハウス
(秋にはトマト狩りの企画もあるそうです)

バラ園バラ園
バラ園には200種、1200株のバラがあるそうです。
品種によっては既に見ごろが過ぎてしまったものや、
これから開花するものもありましたが、全体的にはほぼ満開でした。

目についた品種をいくつか。

アイスバーグ
アイスバーグ アイスバーグ全景

アンジェラ
アンジェラ

アンリカ
アンリカ

ゴールドバニー
ゴールドバニー ゴールドバニー全景

ゴールドマリー
ゴールドマリー2

しのぶれど
しのぶれど

サンフレア
サンフレア

ピンクパンサー
ピンクパンサー

ファウンティンスクェアー
ファウンティンスクェアー

プリスクィン
プリスクィン

プリンセスミチコ
プリンセスミチコ プリンセスミチコ2

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス
とても香りが良い品種でした。

マガリ
マガリ

マウントファスタ
マウントファスタ

ヨハンシュトラウス
ヨハンシュトラウス

ラバグルート
ラバグルート

リオサンバ
リオサンバ

るる
るる るる2 るる全景

黒真珠
黒真珠


宴 宴全景

星光
星光2 星光

緋扇
緋扇 緋扇2

緑光
緑光 緑光前景

新たに植えられたバラ。
新設部分

駐車場への通路にも新しく花が増えていました。
新設部分2
(奥はジェラートも食べられるカフェ)

ハーブ園も新設。
ハーブ園

沿岸部を臨むとまだ工事中。
かさ上げをしているのでしょうか?
沿岸方面

周囲の道路も工事中のところが多く、
震災から6年経ちますが沿岸部はまだまだ復興の途中です。

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録