塩レモン

買い物中に目に留まった「ポッカ 塩レモン シチリア産岩塩使用」。
塩レモン

「おおっ」と思いつつ「でも使い方がわからないよな~」と購入には至らず。

帰宅してから検索するといろいろな使い方が・・
こちら

鶏のソテーには絶対合うな~
鮭のホイル焼きにも良いな~
チーズケーキにもありだな~

今度見つけたら買ってしまいそう(笑)


バームクーヘン

スーパーで見つけて買ってしまいました。
バームクーヘン
「厚切りバームクーヘン シチリアレモン」
エースベーカリーの商品。

味はこれから確認します

シシリアンリュージュ

トマトは復興応援の意味を込めて石巻産と熊本産を交互に購入しています。

が。

昨日、店頭で目に入ってきたのは・・
シシリアンルージュ
シシリアンルージュ。
シチリアの名前を持つミニトマトです。
今回はこれを購入しました。

シシリアンルージュ実
果肉がしっかりしていて生で食べても火を通しても美味しい品種です。
サラダにしたり、スクランブルエッグに入れてもいかなぁ?

冬至

今日は冬至。
ゆず湯はスルーしましたが冬至かぼちゃは忘れない(笑)
冬至かぼちゃ
一口大に切ったかぼちゃを茹で、缶詰のゆであずきを絡めます。
別名「いとこ煮」とも言います。
縁起ものなので毎年作りますが、あまり食べてもらえない(笑)
なのでほとんどが翌日の私のおやつに・・ ←肥えます

本日スーパーで見つけたシチリア商品。
レモネードミックス
レモンの他にブドウやリンゴ果汁も入っていて酸味は無く、飲みやすいです。
Dole商品なので全国のスーパーにあると思います。

買い物

朝、ごみ出しに出ると、小さな白いものがチラチラ・・
雪です。
既に初雪は観測されていますが、私が雪を実際に見たのは今季初。
こうやってチラチラするのは大歓迎、でもどっさりと降るのは勘弁です(笑)

今日は仙台へ年末に向けての買い物へ。
途中パルコ2でフレグランスのお店を覗いたら「シシリー」の文字が・・!
シトロン(レモン)のフレグランスの香料がシチリア産でした。
香りを確認しましたが、残念ながら私の好みではなかったので購入せず。
好きな香りだったらよかったのにな。
詳しくは→こちら

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録