イーグルス、2017年終了

今年のイーグルスの戦いが終わりました。
クライマックスシリーズファイナル、1位のホークス相手に2勝3敗。
ホークスには1位のアドバンテージの1勝がありますので
ホークスが4勝を挙げて勝ち抜けました。

イーグルス粘りましたがやはりホークスは強かった。
選手の顔ぶれを見ても層の厚さは明白。
シーズン前からホークス1位は多くの解説者が予想するところでした。
正直私もホークスは1位、イーグルスは頑張ってAクラスに入ってもらって
クライマックスシリーズに出られれば・・、と思っていました。
でもシーズンが始まると意外なことに(おいっ!)快調に飛ばしまして
希望通り今日まで頑張ってくれました。
また来年、強い・しつこい・そして勝ち切る野球を見せてください。

そしてホークス、パ・リーグの覇者として日本シリーズも勝ち日本一になってください。
その日本一たるホークスをイーグルスが倒す来季を楽しみにしています。
今日、来期のファンクラブの申し込みも済ませてきましたよ~
また球場へ応援に行きますからね。



大型台風21号が接近中です。
台風の進路に当たる地方の方々はどうぞ気を付けて。
当地では既に明朝、在来線が始発からの運転を見合わせています。
果たして夫と次男は職場までたどり着くことができるか?

今日はこれを食べたい

仕事中、急に「今夜はカレーが食べたい!」という気分に。

主婦の特権、食べたい物をすぐに料理できます

カレーを作ってー
添えもの用にナス、ピーマン、カボチャを切ってレンジにかけてー
箸休めはほうれん草ともやしの和え物にしよう。

さぁ、夫&次男、いつ帰って来ても良いよ~

まず帰ってきた次男、「あ、今日はカレー?」
そうよ~、あなたも好きでしょう?
「今日さ、カレーの気分で昼に焼きチーズカレーを食べたんだ」

ほ?

次に帰ってきた夫「昼にカレーが食べたくて食べてきたんだよね」

ほほ?

今日は家族そろってカレーの気分だったのか?(笑)

夫&次男は昼・夜と続けてカレーになってしまいましたが食べてくれました


クライマックス・シリーズでホークスと対戦中のイーグルス、
昨日・今日と連勝で日本シリーズまであと勝。
もう少し打者が打ってくれると安心して見ていられるのですが
相手も良い投手を出してくるのですから接戦も仕方ないですね。
でも毎日心臓バクバク・ドキドキです。

寒いと熱い

今日は一日寒かったです
日中も日が差さず、どんよりとした空模様。
自転車に乗るときのジャケットは裏にモコモコ付き、
首周りには薄手のストール&手袋、そしてマスク~ ←不審者です~
職場に行ったらしっかりと暖房が入っていました。
我が家でも次の週末には暖房器具を出さないとな。

そして今日は一日心臓がドキドキドキドキ・・・・・
18:00からのイーグルスVSライオンズが待ち遠しさ半分、結果が出るのが怖いの半分。
ラジオ中継中もイーグルスがピンチになると一時的にラジオを消してしまい
2~3分してから点けてホッとする・・、を繰り返していました。
東北放送のアナウンサーは「ファーストステージの初戦を落としたチームは
敗退している」と縁起でもない情報を繰り返すし。
しかしシーズン中は不振だった桝田選手のまさかの(失礼!)ホームラン。
投手交代もきっちり決まってイーグルスが
クライマックスシリーズ・ファーストステージを勝ち抜けました。

ライオンズにはシーズン中、散々にやられていましたので
今日で今シーズンが終わるのではないかと覚悟していました。
ライオンズも夏場からの追い上げはすさまじかった。
どこからでもホームランが出る打線の破壊力はホークスに並びます。
辻監督一年目でこの成績、来シーズンはもっと力をつけてくるでしょう。

さて次のホークス戦も全て相手のホーム球場で行われます。
ホームkoboパークスタジアムに帰ってくるのは日本シリーズに進んだときのみ。
東北のファンはその日を待っていますよ。


koboパーク宮城へ

台風一過の晴天の下、夫とkoboパーク宮城へイーグルス対マリーンズを観戦に。
koboパーク宮城

観戦前の腹ごしらえ。
お昼
夫はビーフカレー(左) 私はチキンカレー(右)

球場整備中
試合前、グラウンド整備をしています。
奥に観覧車とメリーゴーラウンドが見えます。
観覧車は閉園になった仙台ハイランドの観覧車を一部再生したのだとか。

イーグルスの先発は則本投手。
先発・則本
(ネット越しですみません~)

オコエ選手も9番センターで出場。
オコエ選手

試合は1回早々に2点を奪われ、4回にも1点を取られて0-3。
イーグルス打線はマーリンズ石川選手に対して快音を残すものの
全て相手野手の正面へ飛んで出塁できず。
手も足も出ない状況が続きます。

7回裏、応援歌とともに飛ばすクリムゾンレッドのジェット風船の準備。
風船準備

そして風船飛ばし~
風船飛ばし

試合は味方の援護がないまま、則本投手は9回、139球を投げ切ります。
そして3点差のまま9回裏へ。
マーリンズの石川投手も完投・完封を目指してマウンドへ。

8回からやや疲れの見えていた石川投手から、まずはオコエ選手がヒットで出塁。
続く岡島選手がフォアボールを選び、無死1・2塁。
藤田選手のヒットでオコエ選手がホームイン!
1-3!

更にアマダ-選手のヒットで岡島選手が生還。
2-3!

まだ無死1・2塁~!

この辺りから球場の空気が変わります。
「サヨナラ、いけるんじゃない?」
周囲でもサヨナラ勝ちに向けて
勝利の瞬間に飛ばす白いジェット風船を準備し始める方多し。
もちろん私たちも

ここで流石にマーリンズも石川投手から松永投手へ交代。

でもイーグルスの勢いは止まりません。
ペゲーロ選手のヒットでついに同点に追いつきます。

もう球場は大騒ぎ。
球場は膨らませたジェット風船で白く染まっていきます。

次の中川選手がバントを失敗するも相手のエラーで1アウト、1・3塁。
ここでマーリンズはウィラー選手を敬遠。
1アウト満塁

さぁ、打席には銀次選手。
球場は「銀次! 銀次!」の大声援。

その1球目。
松永投手が投げた球は銀次選手の背中へ。

デッドボールで押し出し、サヨナラ!

一瞬、何が起こったか把握できませんでしたが、
空に舞い上がる白いジェット風船!
(急なことで撮影できず)

勝ちましたーー!

いやもう観客も、グランドでは選手たちが勝利に大喜び。
万歳三唱
観客席に向かっての万歳三唱。

ヒーローインタビュー。
ヒーローインタビュー
今日は則本投手と銀次選手。


個人的に私は4回目の球場観戦で初勝利(笑)
それも劇的なサヨナラ勝ちですから、もう嬉しくて楽しくて。
母へのお土産で買った「最高!」のタオルを袋から出して掲げてしまいましたよ ←おいっ!

あとは連勝を伸ばしてリーグ位に食い込んでくれるともっと嬉しいです。


正念場!!

仙台駅連絡通路に掲示してあったイーグルス選手のポスター。
イーグルス駅中ポスター3 イーグルス駅中ポスター2 イーグルス駅中ポスター

2位のライオンズに追いつき追い越すチャンスですが
最近のイーグルスの元気のなさを見ていると
「大丈夫かな・・」と心配が先に立ってしまいます。
4位までとの差が大きいのでAクラスは確定ですが、2位と3位とでは大きな違いが。
チームの底力を見せて、ぜひ連勝を!

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録