味玉・試作中

職場の方に教えてもらい、味玉を試作中です。

出汁1カップに醤油大匙3、みりん大匙3を加えて煮立て
粗熱が取れたところに殻をむいた茹で卵を入れ、一日漬け込んで完成~
(ジップロックを使うと一度に卵7~8個漬けられます)

なのですが。

出来れば茹で卵を半熟にしたくて試行錯誤。
沸騰したお湯に卵を入れて5分茹でてみると
確かに黄身は半熟なのですが白身が柔らかすぎて
殻をむいているうちに卵が壊れてしまいました。
で、茹で時間を5分30秒に。
ん~、これもまだ白身が柔らかい。
次回は6分にしてみます。

見た目は完璧?
味玉

中身は微妙・・
味玉・中身



7月の備忘録

書籍
 おれのおばさん  佐川光晴 集英社文庫 集英社
 ちょんまげぷりん2 荒木源 小学館文庫 小学館

漫画
 サウダーデ1・2 池辺葵  KCコミックスKiss 講談社
 おとむらいさん4 大谷紀子 BE LOVEコミックス 講談社
 天に恋う1~11 望月桜 ミッシィコミックス 宙出版
 プリンセス・メゾン4 池辺葵 ビッグコミックス 小学館
 銀河英雄伝説6 藤崎竜 ヤングジャンプコミックス 集英社
 ファサード18 篠原烏童  ウイングスコミックス 新書館
 
映画 
 グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち

マリネ風サラダ

暑い時は冷たいものが御馳走です。

昨夜はマリネ風サラダを作りました。
マリネ
薄切りにして小麦粉をまぶして焼いた鮭、
スライスした玉ねぎ、紫玉ねぎ、きゅうり、黄パプリカを 甘酢に漬けました。
油分は酒を焼いたときに使ったサラダ油のみなので
あっさりとした仕上がりだと思います。
鮭の代わりにアジやサンマ、ハムなどを使っても美味しいはず


夏野菜の揚げ漬け

久しぶりの「お惣菜」カテゴリーの記事です(笑)

暑くなってスーパーの野菜売り場も夏野菜が一杯!
色も鮮やかな夏野菜を定番の揚げ漬けで。
揚げ漬け
今回は左からサツマイモ、ナス、鶏もも肉(野菜じゃないよ?(笑))、ピーマン&インゲン豆。

これは作ってすぐでも一日置いても、それぞれに味わいがあります。
お弁当のおかずにも良いのですが
最近、次男はお昼の外食がストレス発散の一つだそうで
お弁当の出番がありません。
朝寝坊が出来るから良いけど、ちょっとつまらない(笑)


パ・リーグの首位攻防二連戦、イーグルスがホークスに連勝。
1勝1敗で良しとしよう、と思っていたので予想外の結果
後半戦もこの2チームで1・2位を争うのかな?
総合力ではホークス有利は事実だけれど、イーグルスの粘りに期待!

フリマで

近所でフリマがあったので行ってきました。

ここで開催されるフリマには何回か行っていますが
今回は衣類の出店が多かったように思いました。

私の興味は食器なので、陶器を扱っているお店をブラブラ・・
その中に私の目を引いたお皿が!
皿 皿・柄
直径20センチの一番使うサイズで
ブルーのたぶんオリーブの柄が私の好みにストライク。
1枚100円なので数枚欲しいな、と思いましたが何と最後の一枚。
縁に小さなへこみもあったので、お店の方が「30円でいいですよ」と。
ところがお財布に10円玉は2つ。
50円玉を出すと、今度はお店の方におつりがないとのことで
結局20円で購入しました。

裏には「Made in Italy」の文字。
やっぱり御縁があったのかも(笑)

イタリア繋がりでイタリアンポークを盛り付けてみました。
イタリアンポーク
(台所の汚れ隠しに、下に大皿を敷きました)

同じ製品がどこかに無いものかと、
お皿の裏の窯元らしいアルファベットを検索してみましたがヒットしません。
何処かで同じようなお皿と出会えるといいなぁ~

父の日に

今日の父の日、子供たちから夫へ「牛タン&テールスープ」
父の日に
牛タンは塩味が付いているので、軽く焦げ目がつくまで焼いて。
テールスープは温めてネギを散らして。

他に蒸し鶏ときゅうりのサラダ、シソ餃子、切り昆布の炒め煮を並べて。
あ、既製品だけど茶碗蒸しも。
いつも家族のために目を配ってくれてありがとうね。

それから今日は梅の実の収穫をしました。
梅の実

梅の収穫
小梅は1キロ強の収穫。もう少し早く収穫した方が良かったかも。
大きい梅は2キロ強の収穫。
今年は梅シロップの他に梅干しも漬けてみようかな?



プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録