FC2ブログ

作ったのに

最近、「塩豚の煮込み」と「キャベツと豚バラ肉のレンジ蒸し」を作りました。
しか~し、相変わらず「写真を撮る前に食べてしまう」という失態を。

「塩豚の煮込み」は豚のブロックに塩をまぶして5~7日冷蔵庫に置いたものを
大ぶりに切った野菜と共に煮込んだもの。
今回はニンジン、大根、ゴボウ、蓮根、ジャガイモと一緒に。
塩漬け肉を準備しておけば、鍋に肉と野菜を入れて煮込むだけなので
簡単に調理できます。
次回作った時こそ写真をば・・  ←大丈夫?

「キャベツと豚バラ肉のレンジ蒸し」は、
細長く切ったキャベツと豚バラスライスを重ねて3センチ幅に切り
深さのある容器に縦に並べてレンジで加熱。
ポンズやおろしのたれをかけていただきます。
これも切って並べてレンジでチン! なので簡単です。
こちらも次回作った時に忘れずに写真を・・ ←本当に大丈夫?

鶏もものオリーブ油焼

ポヤポヤと暖かな一日。
流石に夕方日が落ちてからは風が出てきましたが
それでも手袋無しで自転車をこいでも全く冷たくない!

でも明日からは真冬並みの気温が続くのですよね・・

本日の夕食。
オリーブ油焼
あらかじめ鶏ももとじゃがいもを切ってクレージーソルトをで味付けし
オリーブオイルをからめて冷蔵庫へ。

仕事から帰宅してからフライパンで焼きました。
(最後、ふたをしてじっくり蒸し焼きにします)
途中でミニトマトを入れ、味見をして塩気を足し
最後にあらかじめ茹でておいたほうれん草を飾って完成~~
時間があればオーブンで焼いてもいいですね。

お正月料理の残りの材料で

お正月用に購入した食材が残っていたので片付け料理。

紅白蒲鉾はツイッターで見かけたうさぎさんに。
かまぼこうさぎ
切り口が凸凹だし、写真はボケボケ・・
来年はもっと可愛く作るからね。

こちらは水煮筍でチンジャオロースー風炒め物。
筍炒め
使っているのが牛肉じゃなくて豚肉なのよ(笑)

最後は長芋の梅和え。
長芋の梅和え
地元では「三日とろろ」と言い、1月3日の朝食はとろろご飯です。
残った長芋を短冊に切り、叩いた梅干しと醤油で和えました。
長芋はバターで焼いて醤油をかけても美味しいです。


お正月の残り物で

朝食後、長男が進学先へ戻りました。
今度帰ってくるのは何時になるのか、
学生しているのもあと2ケ月、無事に卒業できますように。

さて、そろそろお正月の料理や食材を片づける時期となりました。
今日の昼食はお好み焼き。
お好み焼き
中には正月用として購入した鳴門巻きとかまぼこ、
3日のとろろの残りが入っています。

後はまだ黒豆が残っているので急いで食べないと!

本日の夕食

今日は定期の某チャット
久しぶりに参加して皆さんとおしゃべり。
夕食は手軽に出来るものを・・ ←いつもです

今日は冬至なので1品は冬至カボチャにして
冷蔵庫に残っていた長芋とアボカドをわさび醤油で和えて
メインは鶏ももと蓮根の金平風煮込み。
本日の献立12・22
ここに茹でておいたスナップエンドウも並べました。
野菜が少なめなので味噌汁に白菜を大量に ←こらっ!


プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録