FC2ブログ

オオトリ

全国高校野球大会、甲子園での組み合わせが決まりました。
順番に見ていくものの、宮城代表仙台育英高校がなかなか出てこない・・
そして最後、8日目の第二試合に浦和学院と仙台育英が!
代表56校のオオトリです。
前回対戦時は点の取り合いになった両校の対決、
怪我なく熱中症なく、がっぷり四つの試合を希望します。

ジャーマンポテトの変形?
カボチャ炒め
じゃがいもの代わりに細切りのカボチャを使って
ピーマン、ベーコンと一緒に炒めてみました。
カボチャになかなか火が通らないので、
先に一回レンジにかけて柔らかくしてから調理するといいと思います。

リメイク料理

台風12号、幸い人的被害は最小限、
豪雨の被災地でも新たな水害は出なかったようで少し安心。
でも強風で農作物の被害が大きそうです。
おまけにまだ九州近くにとどまっているとのこと、
さっさと温帯低気圧になって消滅しないものか・・?

さて先日作ったラタトゥユが残ったので(計画的に残した?)
サラダ用のショートパスタを足してみました。
パスタ入り
黄色は昨日の冷し中華で余った錦糸卵。
残り物を全部使ったリメイクです ←そんなたいそうなものでは・・
冷蔵庫もだいぶすっきりしました

食卓、夏色

夕食を並べてみたら夏色でした。
夏色!
蒸したトウモロコシ、茹でた枝豆、茹でて刻んだモロヘイヤ、
夏野菜のトマト煮(ラタトゥユ)、焼ナスの白出汁漬け。
これにホッケの干物を焼いて、味噌汁はじゃがいもといんげん。
何時もは手抜きですが、今日は休みだったので
ちょっと力を入れて作りました(笑)

トマト煮は残ったらショートパスタと合わせても美味しいです。
(実はそちら狙い?)

台風の進路が気になります。
先日の被害が大きかった地域は避けてくれると良いのですが・・。


きのこの醤油炒め

台風12号のこれからの進路、普通の台風と逆ではありませんか?
のけぞって無理やり西日本に向かっているような・・
台風の進路や大雨が予想される地方の皆さん、
どうぞ早めの対策・避難をしてください。
先日のような被害が出ないうちに台風が過ぎ去ってくれますように。

朝晩、こちらはだいぶ涼しくなりました。
来週はまた気温が上がりそうですが、しばしの休息。

さて、作り置きが出来るお惣菜シリーズ(?)は
きのこの醤油炒め。
きのこ炒め
きのこを適当な大きさに切ったりさばいたりしてフライパンで炒めます。
味付けは私はつゆの素を使いましたが、しょうゆ、酒、みりんなどでも。
今回使ったのはエノキダケとしめじですが、他にしいたけ・エリンギ等々
手元にあるものを適当に。
こんにゃくを足しても良いし、味を濃いめにして大根おろしを添えても。
お弁当にも良いかも。

ジャーマンポテトに色々追加

昨日から暑さが少々落ち着いて、30℃に届かない気温になっています。
夕方からは涼しい風も吹いてエアコンもお休み。

しかしこう暑いと台所に長時間立ちたくない!
ささっと作ることができる料理ばかりが続きます。

今日はジャーマンポテトを。
じゃがいも炒め
基本のジャーマンポテト(じゃがいも・玉ねぎ・ベーコン)に
1/4残っていたパプリカ、更に茹でて残っていたインゲンを追加~
インゲンの色味が悪くなるけれど作り置きも出来ると思います。

モロヘイヤの中華風スープも。
モロヘイヤの中華風スープ
中華スープの素を使ってスープを作っておき
食べる直前に溶き卵、豆腐(写真では見えないけど)、
茹でて刻んだモロヘイヤを入れて完成~
モロヘイヤからとろみが出て食べやすくなります。

高校野球宮城大会はベスト4が出そろいました。
公立校が3校、私立校が1校。
明後日27日に準決勝、28日に決勝が行われる予定です。

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録