スキレットで

以前購入していたのに、そのまましまい込んでいたスキレットを出してきました。
これはコンロの魚焼きの部分に入れて調理する器具です。
初めての使用なので、まずは簡単に焼き野菜を・・。

今回は家にあったナス、カボチャ、ミニトマトを使ってみました。
下ごしらえとして、ナス・カボチャは食べやすい大きさに切って、
ミニトマトはフォークで穴をあけておきます。
ナスとカボチャにクレージーソルトとオリーブオイルを適当にまぶしてスキレットに入れ
コンロの魚焼き部分に入れて約4分加熱。
ミニトマトを追加して更に2分加熱しました。
スキレットで
(魚焼き部分が汚いのは見逃してください(笑))
スキレットも手持ち部分が熱くなっているので持つ時は注意です。

肉類も短時間で火が通るそうなので、夕食の準備に利用していきたいと思っています。


パ・リーグ、クライマックスシリーズ・ファーストステージ
イーグルスはライオンズと対戦しましたが、エース則本投手で大敗。
投手が打ち込まれることはあるのだから、打撃陣がもっと打ってあげてよ~~
いくら苦手の菊池投手でも零封はないだろ~~

明日負ければ今シーズンが終了。
せめて1勝して意地を見せましょう。


秋刀魚のつみれ汁

ようやく秋刀魚が店頭に並ぶようになってきました。
大きさも程よく、値段も100~130円前後と財布にやさしくなりました。
今回は刺身でもなく焼き魚でもなく、つみれ汁にしてみました。

秋刀魚は三枚におろして細かく刻み、フードプロセッサーですり身に。
ここにおろししょうがと片栗粉を混ぜておきます。

鍋にお湯を沸かし大根、ニンジン、白菜を短冊に切って入れ火を通します。
ここにつみれをスプーンですくって入れていきます。
後はつゆの素で味を調え、豆腐、長ネギを入れて完成~
つみれ汁
食べるときに七味をかけてどうぞ。


9月の備忘録
 書籍
  ヴァン・ショーをあなたに  近藤史恵  創元推理文庫
  おれたちの青空  佐川光晴 集英社文庫 集英社
 
 漫画
  夏目友人帳13 緑川ゆき 花とゆめコミックス 白泉社 
  銀河英雄伝説7 藤崎竜 ヤングジャンプコミックス 集英社
  信長のシェフ19 梶川卓郎 芳文社コミックス 芳文社
  銀の匙14 荒川弘 サンデーコミックス 小学館
  王国の子8 びっけ ITANコミックス 講談社
 
 映画
  おしゃれ泥棒(午前十時の映画祭8)
  泥の河(午前十時の映画祭8)
  ワンダー・ウーマン
  素敵な遺産相続


じゃがいもとナスのピザ風

今日はお彼岸の墓参へ。
仙台市内3ヶ所の墓地を回りました。
天気が良く、思っていたよりも日差しが強い!
思わぬところで日焼けしたかも? です。

夕食には娘から習った料理を。
フライパンにクッキングシートを敷き
そこへ薄切りにしたじゃがいもとナスを並べます(これがピザのクラフトの代わり)。
その上にベーコンやハムなどの肉類、玉ねぎ・ピーマンなどの野菜を重ね
最後にピザ用チーズをのせ、フライパンにふたをして中火で約5分焼きます。
今回は半端に残っていた生ハムとほうれん草を乗せてみました。
チーズ焼き
(右半分がじゃがいも、左半分がナス)
生ハムとチーズに塩味が付いているので、他に味付けはしていません。
味が足りなければケチャップやトマトソースをかけても良いと思います。

この料理の有難いところはフライパンを洗う手間が省けること。
クッキングシートを外して、さっと水洗いすればOKです

豚ひれのマスタードソ-ス

昨日はスーパーで豚ひれ肉が安かったのでお買い上げ~
いつもはヒレカツにするのですが、最近油物は控えているので
本日はマスタードソースにしてみました。

豚ひれ肉は1~1.5センチの厚さに切って、塩・胡椒・オレガノを振っておきます。
この肉に薄く小麦粉をはたいてオリーブオイルで焼きます。
肉に火が通ったら白ワイン50cc、粒マスタード大匙2を入れて煮詰めます。
水分はほとんど無くなったら完成~
ひれ肉のマスタードソース
ちょっと色味が寂しかったですね。
トマトを添えれば良かったかな。


今季、初芋煮

買い物をしていて急に芋煮が食べたくなりました。
食べたい物をすぐに作ることができるのが主婦の特権 ←本当?
材料を買い込んで夕食は芋煮だ~~

でも久しぶりなので「何を入れるんだったっけ?」と考えながらの調理。
大根、ニンジン、ゴボウ、里芋、豚肉、こんにゃく、白菜、しめじ、豆腐、長ネギ。
出汁と味噌の半分を入れて煮て、日本酒を少し入れるとおいしくなるよ、と
料理上手の方から教えてもらったので入れて、仕上げに残りの味噌を溶いて完成~
食べるときに好みで七味を。
芋煮
隣はインゲンと豚肉の炒め物。
職場の方から教えてもらった料理で、インゲンは生のままごま油で炒めます。
こうすると豆臭さが抜けて食べやすくなります。
味付けは今回は塩コショウですが、醤油でも美味しいです。
ここに秋刀魚があれば秋の食卓だったのですが
今日は近所のスーパー2店ともに生秋刀魚の入荷が無かったので断念

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録