よい子への道

よい子への道
よい子への道
 おかべりか   福音館書店

子供たちが小さい時に図書館から借りて、大いに楽しんだ本です。
この本は、よい子になるために「これをしましょう、あれをしましょう」と
薦める内容ではありません。
よい子になるためには「これをしてはいけません、あれをしてはいけません」という
「べからず集」です。
その「してはいけません」という項目が、まぁ、大笑いなものでして。

一例をあげますと
「サンタクロースがきたときしてはいけないこと」
・はでなふくをプレゼントする
・なやみをうちあける
・こたつにいれてひきとめる
・こっそり、そりにのる

でも文章だけではこの本の面白さは伝わらないなぁ。
一緒にあるイラストがなんともキュートでおかしさを誘うのです。
よろしかったら検索して見てみてください。
続編の「よい子への道2」も出ています。


今朝の新聞に日野原先生の訃報と並んで、
この本の作者のおかべりかさんの訃報が載っていました。
まだまだお若いのに残念です。
子供から大人まで楽しめる、心豊かになれる本をありがとうございました。

ラッキー!

久しぶりに読みたくなった本を探しに古本屋さんへ。

おお、読みたい本がシリーズ揃っていて、1冊50円~
5冊買っても250円だ~
喜び勇んでレジへ。
「250円に消費税で・・」と財布から小銭を出していると
「合計で108円になります」とレジの方。
「え?」
50×5×1.08=108!?
Why?
「只今『50円の商品を5冊で100円セール』中です」
わぁ、ラッキー!
古本とはいえ痛みもなく日焼けもしていない十分きれいな本を
こんなに安く購入できるとは。
大切に読ませてもらいます。

購入したのは「十二国記」のシリーズ。
以前読んだときは何とも暗い描写が多くて閉口した記憶がありましたが
今読み直すとそれほどでもないのは何故でしょう?
ゆっくり作品の世界に浸りたいと思います。

この週末、新しいPCを買うことになりました。
ようやく不自由なPC生活を脱出できるかな?

ぼくのおやつ

ぼくのおやつ
ぼくのおやつ
長男の誕生日プレゼントとして渡そうと思って購入した本です。
家にある材料と道具で出来るおやつが載っています。

牛乳から作ったチーズ入りのパンケーキ
味が濃そうなフロマージュブラン
玉子とチョコレートで作るガトーショコラ

ふんわりとした可愛い絵柄で作り方を説明してくれているので
読んでいるだけでふわふわ甘い香りが漂ってくるようです。

長男に渡す前に幾つか作ってみま~~す ←だから肥えると・・


16日に拍手を下さった方、ありがとうございました

絵本を探して

少し前に娘が
「子供のころに読んだ絵本でもう一度読みたい本がある」と。

おばあさんと一緒にパンを焼いていた孫が夜に一人でパンを焼いてみた。
美味しくしようと材料を色々入れたらパンが家の中一杯に膨らんでしまった。
翌日町の人たちに分けて皆で食べた

「こんなお話だったんだけど・・」

う~~ん、私には思い当たらない。
そこで町の図書室へ行き、司書さんへ上記の内容を話すと
「絵本に詳しい職員に聞いてみます」と
不確かな説明にも関わらず調べてくださることに。

そして「たぶんのこの絵本だと思います」と連絡をいただきました。
それがこちら。
マフィンおばさんのぱんや
マフィンおばさんのパンや

借りてきて娘に見せると「そう!、このお話!」とビンゴ!

早速娘は本に目を通して
「でも結構記憶違いがあった。孫だと思っていたけれど見習いの子だったし
女の子じゃなくて男の子だった(笑)」

私も読んでみましたが、子供の色々やってみたいという好奇心が伝わってきますし
何より焼きたてのパンの香りが漂ってくるお話でした ←やっぱりそこ!?(笑)

拙いヒントからこの本を見つけ出して下さった図書室の皆さん、
本当にありがとうございました。

レシピ本

朝カーテンを開けたら まさかの雪景色!
すぐに溶けましたがGWまでは油断できません。

さて最近、子どもたちが台所に立つようになったへい家。

「何か良い料理の本は無い?」と言われ、探して購入したのが
暮らしの手帳のシンプルレシピ
暮らしの手帳のシンプルレシピ

少ない材料と簡単な手順で美味しいお総菜が出来ます。
これまでに私が作ってみたのは
・鮭の南蛮漬け
・牛スネ肉のオイスターソース煮
・レンコンの塩炒め

また、娘が切干大根と豚バラ肉の煮ものを彼氏君に作ったそうです。

他にも家にある材料でできるレシピが幾つもあるので
一つずつ作ってみようと思います。
お弁当に向くお総菜もあるので期待してね ←誰に言っているの?(笑)


え~~~っと、次男の4月からの所属がようやく決まりました。
自分で希望した学科なのだから、一生懸命に学ぶように!
しかし通学が大変か?
JR一本とはいえ最寄駅から1時間、電車の本数も1時間に1~2本だもんな~
ま、何とかなるさ ←ポジティブ? ←ちょっと違う・・
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録