子供たちから

今日は夜半から音を立てのて雨降り。
朝方には雨は上がりましたが、今日運動会の地区もあるはず。
校庭整備をして強行したか、明日に順延したのか・・?
子供たちが競技しやすい環境で行われるといいですね。

さて昨日の私の誕ジョー日に子供たちから。
さくらんぼ
山形産さくらんぼ。
左が佐藤錦、右が紅秀峰という品種です。
どちらもつやつやとして美味しそう
味わいながらいただきますね。
どうもありがとう。

ムーミンベーグル

食べ物関係のネットサーフィンをしていて発見。
ムーミンのキャラクターをベーグルで表現した製品です。
http://bagel.affidamento.jp/2017/05/10/2677

「ムーミン」はブルーベリーとクリームチーズ。
「スノークのおじょうさん(ノンノン)」はカスタードとヘーゼルナッツ。
「スナフキン」は抹茶小倉。
「リトルミィ」はオニオンとドライトマト。ブラックペッパーをピリリと効かせて。

販売しているお店は東京都多摩市。
あちこちのイベントでも販売していたようですが、ほとんどが終了。
オンライン販売もありますが今月いっぱい!
見つけるのが遅かった~~


13:43
町の防災無線から「〇〇施設近辺にて熊の目撃情報がありました。
近隣の方は十分に注意してください」
は? それって我が家周辺ですよ?!
裏山はありますけど、熊ですか?
その施設の近くを通ることはありませんが注意ですね。

母の日に

母の日に子供たちから。
母の日に

焼き菓子の詰め合わせをもらいました。
子供たちから
2段になった入れ物に焼き菓子が10種類。
どれも美味しそう
どうもありがとう。
ひとつひとつ味わいながらいただきますね。

・・しかしGWから体重が増加していまして、只今大台一歩手前。
お菓子一つにつき、30分の有酸素運動が必要か・・?

いちごジャム

土曜日に小粒のいちごが安くなっていたので2P購入。
いちご
この季節のお楽しみ、いちごジャムに。

洗ってヘタを取り(何個か口に入れて(笑))重量の30%の砂糖をまぶします。
いちご・砂糖をまぶして・・

数時間置くと水分が出てくるので
いちご・水分が出てきて
火にかけて煮詰めます。

完成~
いちごジャム

これをトーストしたパンにバターと一緒に乗せて食べると最高! ←肥えます


いたがきのシフォンケーキ

19日に榴岡公園でのお花見は母と一緒に行きました。
お花見の後、仙台駅へ戻る途中の「いたがき」本店で一休み。

「いたがき」は地元の老舗の果物店で、市内に幾つも支店があります。
仙台駅東口にある本店は果物や加工品を扱う他、カフェも併設されていて
女性に人気のお店です。
いつか行きたいな、と思いつつ機会がなかったのでこれ幸いと母を誘ってみました。

母がわざわざ東口へは来ることもないだうから初めての来店かと思いきや
実は母はこの店の常連でして(笑)知人への贈答によく利用しているそうです。
「でも奥にカフェがあるのは知らなかったわ」。
ここで母はフルールサンドを、私はプリンアラモードをいただきました。
(席がカウンターで店員さんの目の前だったので写真は無しで。
 でもカラフルで美味しいアラモードでした)

また母と「いたがき」の先代の奥さんとは小学校の同級生なのだとか。
母曰く「クラスが隣だったから彼女は私を覚えていないだろうけれど
彼女は学年で一番優秀な方だったから、学年で彼女を知らない人はいないわ」
年寄りの昔話は時には地元の歴史になっていることもあるので侮れません。

そして家族へのお土産にキャラメルバナナシフォンケーキを。
シフォンケーキ
しっとりふわふわのシフォンケーキでした。

いたがきさんのHPはhttp://www.itagaki-jp.com/
(直接リンクが出来なくてすみません)

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録