歯医者さん

ここ1週間、嬉しいことに体重が1㎏近く減。
心当たりは歯の不調。
先日治療跡のかぶせがとれた後、噛み合わせが悪くて硬いものが食べにくかった。
何となく三食以外は口にしなかったのが体重減少の原因では・・?
つまり間食をしなければ簡単に痩せられる、ということよね(笑)
ではこのまま放置すればダイエットに? ←やめなさい

昨日、歯医者さんに行って治してもらったが
「反対側も手を入れないと」と言われ、しばらく歯科通いをすることに・・(涙)
それにまたきっと間食してしまうから体重も戻るな・・(再び涙)



この歯医者さん、家から中学校までの途中にある。
震災後、中学校に設置された給水所まで次男と水をもらいに行ったことがあった。
歯医者さんの前を通ると玄関に張り紙が見えた。
水道が復旧するまで休院するというお知らせかな、思ったら
次男が近くまで行って読んできた。
「『被災地のお手伝いに行ってきます』って書いてあった」
「あ、そうなんだ」

いや待てよ。
歯医者さんが被災地の手伝いって、それはもしや・・?
震災で亡くなられた方々の歯型の記録・照合作業だったのではないだろうか?

それは歯医者さん達にとってもつらい作業だったに違いない。
それでも専門の技術でお一人お一人の特徴を記録し、早く御家族の元にお返ししたい
という気持ちで臨まれたことだろう。
実際、歯型の一致から身元が分かったという新聞記事も目にしている。

治療を受けている間この歯医者さんにも、心の中でずっと感謝と慰労の言葉を唱えていた。

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録