白玉団子@裏技

昨日のお月見団子を作るときに、以前何処かで読んだ
「白玉粉を絹ごし豆腐で混ぜると、時間が経っても硬くなりにくい」を試してみた。
目安としては白玉粉一袋(180g)に絹ごし豆腐1/2丁弱くらい。
(硬さを見ながら調節して下さい♪)

団子は全部出すと皆食べられてしまうので、実験用に「2」個、別に取っておく。
(出した分は写真を撮る間もなく無くなりました(笑))
翌日、つまり今朝、冷蔵庫保存していたものを1個食べてみる。
もちもちしていて昨日より美味しいかも。
昼に最後の1個を食べる。硬くなく十分食べられる。
次回からもこの作り方にしよう

今日の弁当の1品。
大根炒め
先週末にラーメンを食べた時のチャーシューが少し残っていたので
大根の細切り、チャーシューの細切り、長ネギの小口切りをごま油で炒め
顆粒中華スープの素で調味し、胡椒を振って完成~


9/14 オンデンさん、拍手をありがとうございました~

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録