月別アーカイブ  [ 2011年12月 ] 

忘れてはいけない年の終わりに

今年の漢字一文字、私的には「災」もしくは「喪」。

今年は新燃岳の噴火に始まり、日本も世界も自然災害に見舞われた一年でした。
世界では各地で独裁政権が倒れ、ユーロ圏の通貨危機など大きな動きがありました。
そんな中、日本は福島原発事故を抱え、進むべき道が示されないままの年の瀬です。

3月の震災以降、日本全国及び世界各国の皆さんから多くの暖かいお気持ちと
厚い援助をいただきました。
被災県に住む者として厚く御礼申し上げます。

もうすぐ震災後十か月になりますが、まだまだ支援の手が届かない部分もあります。
被災した方々が普段の生活を取り戻すまでには長い時間が必要です。
これからもほんのお気持ちで結構ですので、長期的な支援がいただければと思っております。

個人的にも地震の後、皆さまからの暖かいメッセージに励ましていただきました。
とても心強く、多くの良き友人たちに恵まれたと、その存在の有難さをかみしめた一年でもありました。
我が家は幸い全員そろっての年越しとなります。
来る2012年は平穏で、皆さんそれぞれに実り多き年となりますように。

では皆さん、良いお年をお迎えください。



12月の備忘録

書籍

茅田 砂胡  王女グリンダ  中央公論新社
畠中 恵   アイスクリン強し  講談社文庫


漫画

杉田 圭  うた恋2 メディアファクトリー
宮本 福助  拝み屋横丁顛末記 14・15 ZERO-SUMコミックス 一迅社
中村 光   聖☆おにいさん(7) モーニングKC 講談社


映画
ザッツエンタテイメント
コンドル(NHK-BS)
マッドシティ(Gyao)


1・5 拍手を下さった方、ありがとうございました

[ 2011/12/31 08:45 ] 日々雑記 | TB(0) | CM(2)