ユイリンチー

昨日の夕方、長男から電話がかかってきた。
「これから友達とラーメンを食べに行くことになったから夕飯いらない」
「はい、了解っす」
「・・・ちなみに今晩のおかず、何?」
「ユイリンチー
「おおおおおおおぉぉぉぉぉぉ~」←食べたかったのね(笑)

娘のリクエストで作りました。
ユイリンチー
酒としょうゆで下味をつけた鶏もも肉に片栗粉をまぶして油で揚げて
しょうゆ・砂糖・酢を混ぜたところに
みじん切りのニンニク、すり下ろした生姜、
みじん切りにした長ネギを混ぜたタレをかけて。

ニンニクが香るので、夕飯にしか作れません(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「おおおおおおおぉぉぉぉぉぉ~」
おいしそうな写真にこちらも叫んでしまいました。

長男君の分、余ってない?
今からへいさんちに向かって間に合うかな。

「雨柳堂夢咄」4巻まで読みました。
ゲスト(?)で出てくる女性たち(含ユーレイ)がへいさんのイメージにぴったり!
きっとこんな女性(ひと)なんだろうなー、へいさんは。

あ、お礼はへいさんのお料理でお願いします (^。^)

No title

朝だけど、朝食はすんでるけど、私も食べたい~(^o^)
唐揚げだけでも面倒なのに、また一手間が!

この写真おかずにして、今日のおひる( 多分にお茶漬けとか)させてもらいます(^q^)

No title

ユイリンチーv-10
美味しいですよね~PTAの忘年会で行ったお店のユイリンチーが絶品でした。また行きたいなー
えっ?自分で作れ?
いやいや、ビール片手に出てくるの待ってるのが良いんですよ。
へいさん、タッパー送ります。よろしく~v-238

残りは・・

☆朝倉 淳さん
長男が食べなかった分が余りましたので翌朝のおかずに・・。
「ニンニクが臭う」と言ったのに長男は「歯磨きするから良い」とがっつり食べていきました(笑)

>「雨柳堂夢咄」に出てくる女性たちが・・
あんなにほっそりしていたら嬉しいのですが・・e-263
こちらの登場人物で私に一番似ていると思っているのは
三十九話「背守りの犬」に出てくる若様の乳母やです (口うるさいところが(笑))
二十七話「夏の杯」の布袋様も似てるかも?(爆)

わはは

☆あたるさん
夏場はこのタレを多めに作っておいて
焼いたり炒めたりした肉や野菜にかけて食べても美味しいです。

・・このような物でおかずになりました?(笑)

おや?

☆和子さん
ユイリンチーの引力強し。
和子さん宅にまで香りが届きましたか?(笑)
これは子供たちからのリクエストが多いので、だいぶ作りなれてきました。
でも自分で作るより、作ってもらって食べるのが良いわよね~

あ、うどんこ病のミニバラですが、教えていただいた方法で消毒して様子を見ていたら
一つだけですがつぼみを付けました。咲いたらまた報告します。

へいさんへ

ミニバラちゃん咲きそうですか、良かったですv-290
梅雨を乗り切れば、うどんこ病とはオサラバですね

次はダニ~君アブラムシ君がi-195葉っぱの裏チェックですよ~
頑張りましょうね!私たちにはバラ師匠Reeさんがついていますからv-290

プチ、です

☆和子さん
本当に小さなつぼみなので咲くまでハラハラです。

>次はダニ~君アブラムシ君
えええ~~っ!?
一難去ってまた一難ですか?
実は梅の木にアブラムシが付いてしまい悪戦苦闘中なのです。
バラは鉢植えなので離して置いておきます~v-399
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録