フィンランドフェスティバル

仙台市七北田公園で開かれているフィンランドフェスティバルへ。

仙台市とフィンランド共和国とは以前から産業振興や文化交流を通して交流を深めてきたそうで、
震災時にも様々な支援をも受けたそうです。
今回フィンランドの遊具メーカーから寄贈された遊具を市内の七北田公園に設置し
「キートス広場」としてオープンすることを記念して、このフェスティバルが企画されたとか。
(「キートス」とはフィンランド語で「ありがとう」の意)

この企画を知ったのが3日前。
期間は明日までなので、慌てて今日の午前中に時間を作って行ってきました。
フィンランド展

私の目的はムーミン切手の展示。
でも残念ながら切手の展示は少しだけ(笑)
こちらは絵葉書かな?
フィンランド展2

でもフィンランドで良く作られるという「森の家」を始め、お庭の展示もあって楽しめました。
「森の家」
森の家

お庭。
お庭


他にはフィンランド関連の書籍の展示、ノルディックウォークの体験、
白樺の木を使ったムーミンフィギュアのワークショップなどがありました。
大人も子供も楽しめるので、連休にぴったりの企画でしたね。

グッズ売り場では私と同年代の方がムーミンのぬいぐるみを手にとって
「可愛いよね~」と言い合っていて連帯感を持ってしまいした(笑)


おまけ
七北田公園の噴水。
七北田公園の噴水
少しでも涼を感じていただければ・・。
(左端にちょこっと見えているのはJ1ベガルタ仙台のホームのユアティックスタジアム)

公園内にあったフェイスタ。
フェイスタ
こんな感じに生けるのも素敵。

地下鉄泉中央駅前で見かけた伊達武将隊。
伊達武将隊
存在は知っていても実際の彼らを見たのは初めて。
暑い中、甲冑姿は大変でしょうが、仙台のおもてなし部隊として活躍中です。


14日に拍手を下さった方、情報をありがとうございました
早速お気に入りに入れました。眼福です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すべり台

お~、行って来られたのですねe-343
私もムーミン関係のツイ友さんなどから情報はいただいていて滑り台などが寄贈されたと聞いていました
ムーミンは来ていなかったのかしら?
撮影会があってもよかったのにねぇ

こちらは夏休み期間にまたプレミアムコレクションがあるので散財しに行ってきます(苦笑)

※七北田公園、ななきただ公園だと思っていました「ななきたこうえん」と読むのですね

駆け足で

☆があさん
行った、見た、すぐ戻った、の弾丸ツアー(?)でした(笑)
実際の遊具がある広場までは行かれなかったので
こちらの記事を参考にしてください。
http://sendai.keizai.biz/photoflash/1653/

ムーミンは12日に来て、午前と午後の2回撮影会があったそうですe-330

>七北田公園
地元民は抵抗なく「ななきた」と読んでいましたが、そう言われると面白い読み方ですね。
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録