鶏胸肉とブロッコリーの塩麹炒め

久しぶりの日差しに洗濯物を外へ。
週末には梅雨明け宣言も出されそうとのこと。
ようやく夏の到来です。

鶏胸肉とブロッコリーの塩麹炒め。
先日作ったら子供たちに好評だったので、すぐにまた作ってみたお総菜。
鶏胸肉とブロッコリーの塩麹炒め

脂肪が少なくヘルシーだけれど口当たりが今一つの鶏胸肉に一工夫。

<作り方>
ブロッコリーは下茹でしておく。
鶏胸肉は薄めに削ぎ切りにし、片栗粉をまぶしてブロッコリーを茹でた湯で湯通し。
フライパンでブロッコリーと鶏胸肉を炒め合わせ塩麹で味付けして完成~

片栗粉のおかげで鶏胸肉の口当たりがよくなります。
ブロッコリーの代わりにアスパラガスでも良いし、
味付けも和風に醤油味でも、さっぱり塩味でもお好みで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

暑くてなんも作りたくないです~(>_<)
へいさん、うち来てこれ作ってー!

こちらでは 、昨日から地元の〈機祭り〉です。
仙台に比べたら全然小さいけど(^_^;)
昨日の夕飯は、仕事帰りの娘と待ち合わせて屋台ものでした。
夏だもん。たまにはいいよね?

お暑うございます~

☆あたるさん
夏は台所にいる時間をなるべく短くしたいですよね~
↑これは簡単ですのでお子様たちを上手く乗せて作ってもらってもいいかも(笑)

こちらに嫁いで来てからは七夕というと8月の印象が強くなりました。
仙台駅は既に七夕の飾り付けが終わって観光客や帰省客をお出迎えしているそうです。
私も一日くらい見に行きたいな~
(仙台七夕は6~8日です)

今夜は町内会の夏祭りなので、夕飯は出店で買ってきたもので済まそうと思っていますe-343

No title

そうなんです。
胸肉はヘルシーだけど食べづらいので、うちでは不人気。
胸肉のレシピも、もも肉を使っています。
そうかー、片栗粉をまぶすといいのね。

胸肉は時々びっくりするくらい安く売っているので(100g49円とか)どんどん使いたいです!

うちでも

☆朝倉 淳さん
「今日のご飯は何~?」
「鶏胸のー」
「え~? 鶏ももがいい~」
・・という会話が何回繰り返されたことか(笑)

片栗粉をまぶして湯通しした胸肉は、ポン酢や梅肉入り醤油も合うと思います。

鶏胸肉、我が家周辺のスーパーでの底値は100g29円でした(笑)
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録