久しぶりに揺れました

昼食の後片付けを済ませて今月発売のコミックスをチェックしようと
PCを開いたとたんに強い揺れ。
「緊急地震速報が出ていないから大丈夫だよ~」と思っていたら
揺れが落ち着いてきたころに速報が! ←遅っ!

震度速報で宮城県中部が震度5強。
夫の職場では震度5以上で職場に集合と決まっているので、おとーさん出勤準備!
しかし夫が着替え始めたところで各地の正確な震度が伝えられて、仙台市、震度4。
出勤取りやめ~(笑)

我が家の被害はお茶のペットボトルが一個ワゴンから落ちただけ。
電気もガスも水道も来ています。

震度速報が出る前に長男と娘は「震度4か5弱だな」
私と夫で「いや、5は無いな。4だと思う」
・・震度5までは体感でほぼ分かるって困ったもんだ。

七夕祭りも近いし宮城に観光で来ている方も多いでしょう。
大きな揺れに驚かれたことと思います。
特に沿岸部へいらしていた方の中には津波を思い出されて避難を始めた方もいたかもしれません。
今回は津波は来ませんでしたが常に「揺れの後には津波」を心に刻んで下さいね。

少うし余震が続いています。
これ以上揺れないでね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

夏休み・お祭り重なって多くの人がお出掛けの中での大きな揺れビックリしたでしょうね
へいさんに「メール!」って思ったんだけど、ご主人出動!ってなってたらジャマなだけだから止めました。
被害がなくてよかったです。
TVで「余震続くかも」って言ってましたのでどうぞお気をつけて

御心配おかけしました

☆和子さん
いろいろお気づかいいただいてありがとうございました。
我が家の被害は無かったけれど、けが人が何人か出ましたし
鉄道のダイヤが乱れたりとあちこちに影響がありました。
地震は予防や予測が出来ないので起こってしまったときにどう対応するかが勝負になります。
焦らず冷静に、と思いつつやっぱり慌ててしまいそう(笑)

ご無事で

ご無事で何よりでした♪

こちらは震度2でしたが縦揺れと横揺れが混ざったようなイヤ~な揺れがちょっと長めに続きました

>常に「揺れの後には津波」
そして、原発は大丈夫?と続くのがなんともヤな感じがします

No title

何事も無いようで良かったです。
大きいのがいきなり来るのも怖いけど、余震が続くのも嫌ですね(>_<)
まだうちのアンダーソンは福島なので、もう終わりにして欲しいですね(T_T) 仕事に支障が(泣)

No title

大きな被害はないようで、良かったです。
おとーさんさんが出動!しなくてもいい状況なのも良かった。

こちらは・・何も感じず(^_^;)

地震後5分で正確な情報がテレビに流れるのですから、それもすごい事ですね。
地震予知ができればもっといいけど。

それにしてこの前日に、ニュージーランドの地震と日本での地震は連動している、という記事を読んだばかり。
で、ちょっと前にあちらで大きな地震があったようですし。

なので今回の地震は本当にびっくりしました。

御心配おかけしました

☆があさん
ガガガガと小刻みな縦揺れが大きくなって、横揺れも来て、これ以上大きくなったらヤバイかも・・
と言うところで落ち着きました。

>そして、原発は大丈夫?と続くのがなんとも
全くです。
津波はより遠く、より高い場所へ避難を、と実行できますが
原発事故は逃げる方向を知ることさえ難しい・・。

御心配おかけしました

☆あたるさん
ニュースでは「まだしばらくは震度4程度の余震があるかも」とのこと。
なんだか常に体が揺れているようで落ち着きません。

アンダーソン長官も暑い中のお仕事大変ですね。
早くお仕事が終わってあたるさんの元へ戻られますように。

おとーさん、スクランブル?

☆朝倉 淳さん
夫は仙台市が震度5以上だと自宅がそれ以下でも出動になります。
今回みたいに震度4か5か?という場合は震度が確定するまでハラハラします。

>ニュージーランドの地震と日本での地震は連動している
ではニュージーランドでの地震発生のニュースはもっと日本でも伝えてもらわないと。
発生の正確な日時は分からなくても心構えが出来るし
備蓄品や非常持ち出しの補充や点検が出来ますから。
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録