防災の日

9月1日は防災の日。

まずは非常持ち出し袋の点検。
ペットボトルの水とサトOのご飯が賞味期限近かったので交換。
まだカイロはいらないかな? 
季節に合わせた品も入れておかないとね。
常備薬の期限もチェック!
缶入りクッキーの期限も切れていたな。
甘いものは無くてもいいけど、あると嬉しいので入れておく(笑)
新聞に「氷砂糖は賞味期限がなくて すぐに食べられる」とあったので追加しておこう。

震災後何処で地震に遭うかわからないという気持ちから、バッグに入れて持ち歩く物が多くなった。
携帯ラジオ、飲み物、少しのお菓子(チョコ・クッキー)。
足元も徒歩の範囲はサンダルでも良いが それ以上は必ず靴で。
どこから徒歩で帰宅することになるか分からないから。

地震で助かるかどうかは多分に運が左右するけど
その後の生活は備えがあればなんとかなる、と思うのよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録