やまぼうし

台風18号は進行方向以外の地区にも大きな被害をもたらしました。
被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。
一日でも早く以前の生活が戻りますように・・。

しかし京都が水浸しになるなんて、思いもよりませんでした。
災害は絶対に「ここには来ない」ということは無いのですね。
我が家は高台にあるので水害は無いと思っているのですが
考えないといけないかしら?
でも具体的に水害に対してどんな準備をしていけば良いのか分からないのですよね。
緊急持ち出し用品は地震と同じでしょうけれど・・。
後で詳しく調べてみます。

さて台風が来る前、スーパーからの上り坂を自転車を押しながら
えっちらおっちら上ってくる途中で赤い実が落ちているのを見つけました。
見上げてみると・・
街路樹
街路樹にも赤い実が沢山。

調べてみるとどうやら「やまぼうし」の実らしいです。
詳しくは<こちら

今日同じ道を歩いてみましたが、台風の風で実はほとんど落ちていました。
稲も所々倒れていましたね・・。
県内での被害状況は詳しくはまだニュースにはなっていませんが
わずかで済むことを祈ります。




今日は娘の22回目の誕生日。
親にしてもらってから22年経ちました。
昨夜の前夜祭にパパからのケーキです。
バースディケーキ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

妖・・・

うちは高台ではなく土地が低い方なので危機感はあるのですが、それでも備えが思いつきません。ほんとになにを装備すれはよいのやら・・・

ヤマボウシ、実の赤さやぷつぷつの加減が妖しい雰囲気・・思わず、ジゴキラー草を連想。(←飛躍し過ぎ)

娘さん、お誕生日おめでとうございます。前夜祭と聞いて、思わず22年前の前夜に思いを馳せれば・・、初めてのお産だったへいさんへも!おめでとうございます!

おめでとうございます

お嬢さん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
パパさんからのケーキも大人っぽくてシットリした感じで良いですね。

ジゴちゃん

☆マヤさん
我が家の近くには川は無いし山もないし・・
あ、農業用の溜池があったか。
とりあえず緊急避難袋の準備はしておきます。

>ジゴキラー草
さすがガッチャマンファン、連想がナイスですv-218

娘へのお祝いの言葉をありがとうございます。
娘の時は夕方に陣痛が来て翌朝に生まれましたので
初産にしては早かった方かと・・

ありがとうございます

☆和子さん
娘曰く「小学生のころは誕生日が待ち遠しくて仕方なかったのに
今は年取るのが嫌~~~!!v-356
大丈夫、30過ぎれば年が増えても気にならなくなるから(笑)

>パパさんからのケーキ
何処を食べてもチョコレート、という私好みの味でした ←あれ?
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録