ムラサキシキブ

庭の紫式部が色づいてきました。
ムラサキシキブ

今年は引っ越しをして、その際枝をかなり詰めてしまったので
ムラサキシキブ特有の流れるような枝ぶりではありません。
それでもしっかり実をつけて季節を届けてくれました。

今日も台風から吹きこんだ南風のため気温は高め。
でも吹いているのは爽やかな秋風。
稲刈りが終わった田んぼには掛け干ししている稲束とかかしが並んでいました。





今日は、ええと、確か23回目の結婚記念日 ←おいっ!
この日が絶対休みになるようにと体育の日を選んだのに
いつの間にかハッピーマンデーで体育の日が10月第二月曜日に固定され
10月10日は平日の年の方が多くなってしまいました。
結婚生活がここまで続いているのはひとえに夫の忍耐のおかげ!
さて、今夜は何を作ろうかな・・?

14日追記
10日に夫からもらったチョコレート。
夫から モロゾフチョコ


[ 2013/10/10 15:13 ] 日々雑記 | TB(0) | CM(4)
おめでとうございます
結婚記念日でしたか、おめでとうございます。
私事ですが10/10は実母の誕生日で10/14が結婚記念日10/16が長男の誕生日イベントがたて続に来ます。
うれしいけどお財布は辛い…e-263
[ 2013/10/10 23:59 ] [ 編集 ]
No title
おお、ムラサキがまぶしいよお。
詰めても綺麗な身を付けてくれてよかったです。案外強いのね。

うちのそばに、事務所なのか倉庫なのか無人なのか時々しか使わないのかわからない建物があって、その前に朽ちかけたムラサキシキブの鉢が置かれています。
すごーく気になるけど、まさか持って帰るわけにもいかないし(-"-)

ご結婚記念日おめでとうございまーす!
>絶対休みになるようにと
なるほど、そういう理由で決めるのもありですね。
淳はその日しか空いていなかった・・・ので ← 仏滅
[ 2013/10/11 14:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
☆和子さん
共に白髪になるまで・・、のはずなのに
夫の髪には白いものが増えましたが私は黒いまま。
苦労は全て夫が背負っているようです。 ごめんね。

おおお、今月はお目出度いことが続きますね。
お財布は・・、一年に一回のことですので、ちょっと散財してしまいましょう~
[ 2013/10/11 15:09 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~
☆朝倉 淳さん
ムラサキシキブは春になかなか芽を出さなかったので今年はお休みかと思いましたが
ゆっくり葉を伸ばして実も付けてくれました。
淳さんちのご近所のムラサキさんも強く育ってくれるといいですね。

>そういう理由で
少々不純な動機だったので、休みでは無くなってしまったのかしら?(笑)
[ 2013/10/11 15:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する