旅行二日目

朝5:30起床。

朝食前に1Fの大浴場へ。お宿に4つあるお風呂の4つめです。
ここが一番大きなお風呂でした。
「泳げるよね」「うん、うん」 ←もちろん泳ぎません!(笑)
小さな露天風呂も付いているので外に出てみると、今朝も空には大きな虹が。
建物の陰に入ってしまって全体は見られなかったのですが、大きかったー!
さぁこれで全風呂制覇です! ・・景品は出ませんが・・ ←当たり前です

朝食はバイキング。
わぁ、やっぱり観光シーズンですね。
混んどる、混んどる(笑)
先に席を確保してから御食事を選びます。

出汁巻き卵、牛肉コロッケ、焼きサケ、温野菜などは
会場で調理した作りたてを出してくれます。
焼き物や揚げ物のサイズが小さめなのでホイホイ取ってしまいます ←危険です!
ご飯もひとめぼれ、赤飯、おかゆの3種類。
納豆のトッピングも充実(大根おろし・しらす・長いも・ネギ等々)
人気は海鮮丼(ご飯の上に好きな海産物を乗せて)とBLTサンド(パニーニ風)。
サラダや野菜中心のおかずも充実しているので嬉しいです。
どれも美味しそうで迷います。
(食べ物の描写が長いのは食いしん坊故お許しください)

とりあえず一皿目。
朝食
もちろん二皿目もいただきました。

「野菜も牛乳も美味しい」「ヨーグルトもあったよ」「梅干しも美味しい」
皆さん主婦でもありますので、調理方法や野菜の切り方にも注目しながら
4人とも2皿+デザートまで食べました。
おほほ、「明日からダイエット」ですわ~

お宿の出発は10時なので、それまではゆっくりと。
まずは売店でお土産を見ます。
私はいつもここで買う洗顔石鹸を。
ひのき石鹸
ヒノキの香りが好きで使っています。

あとは外せないこれ(笑) 正確には岩手のお土産です
チョコ南部
私が買っているのを見て、うっちゃんとモモちゃんもお買い上げ~

売店の前で作りたてを売っていた黒糖ゆべし、原料の黒糖も。
ゆべし&黒砂糖

うっちゃん、モモちゃん、ナカちゃんは山形から出店していたフルーツも購入、
宅急便で自宅へ送ってもらうようにしていました。

それからお部屋に戻って身支度をして、ラウンジでお茶。
抹茶WITH紅茶
「抹茶WITH紅茶」をいただきました。
表面に甘い抹茶が乗っていて、下の紅茶と混ぜていただく飲み物です。
ショコラバージョンもありました。

でね、みんな同じだな~と思ったのが
「あれを何処に入れたかしら?」をそれぞれが連発していたこと。
「部屋の鍵は?」「金庫の鍵がない」「引換券~」「チケットは何処?」
すぐに出てくるんだけど、皆そういうお年頃なのね(笑)
売店隣のトイレにカメラの忘れものがあったのでフロントに届けたら
同行のリコさんのカメラだったし(爆)

10時にお宿を出て少し離れた秋保里センターへ移動し、
ここから仙台まで西部ライナーという直通バスで戻ります。
この日は仙台は みちのくよさこい祭り、イーグルス戦、ベガルタ戦があって
仙台駅は人で溢れていました。
13時までは自由行動、お土産を買ったり昼食を取る時間です。
私は同室だった方々と仙台駅内をあちこち・・
かまぼこ、三角油揚げ、萩の月・・皆さんまだまだお買い上げ(笑)
実は作夜、幹事さんから「返金で~す」と8千円もキャッシュバック!
一度財布から出たお金なので、全額お土産代にしても悔い無し!

お昼は「仙台に来たらやっぱり牛タンでしょ」と牛タン屋さんへ。
(写真撮り忘れ

さて午後は語り部タクシーに乗って沿岸部へ向かいます。
道路だけが残り、新しい電柱が整然と並ぶ、雑草に覆われたかつての住宅地を訪れます。
ここは単独で記事にしたいので詳しくはまた後日・・。

15時過ぎに仙台駅に戻り、ここで解散。
次回の幹事さんは一番若いメンバー4人に決まり
2年後の再会を約してお別れです。
室長さんはじめ皆さん相変わらず朗らかでパワフルで明るいお仲間でした。

皆さん、仙台に、宮城に来てくれてありがとう。
仙台は山まで車で30分、海へは20分あれば行ける住みやすい街です。
また機会がありましたらお出かけくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

花も団子も(違っ)

1日目~2日目と景色もご馳走も見せてくださってありがとうございま~すv-218

あー、これで訪問した気分になれたわ
某所では神戸へも行けたし♪

2年後はどこかなぁ?(をい)

花より団子!

☆があさん
拙いレポートでしたが雰囲気は伝わりましたでしょうか?

があさんに仙台へおいでいただいた時はどこもご案内できなくて心残りです。
今回利用した西部ライナーは秋保まで30分で行きますので、日帰りで温泉に入れますよ~e-343

2年後は・・、何処でしょう?
があさん宅のご近所だったりして?(笑)
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録