fc2ブログ

防災訓練

こちらに引っ越ししてきてから初めての地区防災訓練がありました。
まだご近所さんの顔もあまり知らないし、いざという時はどう動けば良いのか
全く分からないので参加しました。
まずは丁目ごとに近くの公園へ集合。それから地区の小学校へ向かいます。
あら、この道を通れば真っ直ぐ小学校へ行けるんだー、と一つ発見。
小学校では煙の中を腰を低くして逃げる訓練、119番への通報訓練、
最後に消火器による消火訓練をしました。
参加人数は約160人。消防署の方、派出所の警官の方にも参加していただきました。
派出所の警官の方の顔も初めて見ました(笑)

やはり大規模災害時は自助・共助が大切、公助は期待できないので
住民通しで助け合って生活を守って下さい、との消防署の方のお話。
そのような日が二度と来ないことを祈りつつ、防災訓練は粛々と終わりました。

最後に小学校の災害用備蓄品を見せて貰いましたが、
食料も毛布も住民数に対して絶対足りない!
やはり個人個人の日ごろからの備えが大切なようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録