鶏団子の煮物&・・

大根を切ると切り口からすっと水分が浮き出るようになってきました。
これからが大根の最も美味しくなる季節ですね~

昨夜は大根と鶏団子を煮ました。
鶏団子の煮物

鶏挽肉に溶き卵一個分と醤油・みりん・酒を入れて混ぜ
酒・醤油・砂糖を入れて煮たてた汁の中に鶏団子を落とし入れて煮て
火が通ったところに下煮した大根とブツ切りにした長ネギを入れて煮込みます。
もしあれば大根の葉を茹でたものを散らして出来上がり。
鶏の団子から良いだしがでます。

左上はヤーコンのきんぴら。
ヤーコンを細切りにして炒め、醤油とみりんで味付け。
ヤーコンをママ友さんからいただいたので作ってみました。
しゃきしゃきして美味しい・・んですが家族で食べるのは私だけ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録