高校剣道新人大会

8・9・10日と県内高校剣道新人大会でした。
一日目の8日は男子個人戦と女子団体戦予選リーグ、
二日目の9日は女子個人戦と男子団体戦予選リーグ、
三日目の10日が男女団体戦決勝トーナメントが行われます。

二日目までの我が校の結果は
男子個人戦、2回戦まで、1人、3回戦まで1人。
男子団体戦予選リーグ1勝1敗で敗退。
女子個人戦2回戦まで 2人。
女子団体戦予選リーグ突破で、三日目の決勝トーナメント進出へ!

男子団体戦の1敗も、2勝2敗1分けの五分で、本数で負けるという惜敗。
あと一本、あと一勝の大切さを選手たちは痛感したことでしょう。
次回までの奮起を期待します。

さて。
予選リーグは3チーム総当たり戦なので2戦します。
実は他の2校の結果により、うちは1戦目に負けた時点で予選リーグ敗退が決まってしまいました。
そこで顧問の先生が2戦目は勝敗を度外視したのか、控えの次男が次鋒に入りました。
私は全く気付かず、周りのお母さんたちの「お宅の息子がメンつけてるよ」にびっくり!
おいおい、秒殺負けだけは勘弁してよ~、と見ていると・・

あら、案外健闘している? 
相手があまり攻めてこないので次男のペースで試合運びが出来ている。
もしかして勝てるかも? ←親ばかです
惜しいメンが2本ほどあったのですが審判には認められず、結局引き分けに。
おおお、4分間コートに立っていられたぞ~ ←いや、勝てよ! 勝てたよ!
この対戦は3勝1敗1分けで勝ちました。


次男、この引き分けで気持ちが大きくなったようで、
帰宅後「絶対レギュラーを取る!」と息まいています。

ううむ、客観的言わせてもらうと、それにはまだまだ「かーなーり」の精進が必要だぞ(笑)


今日三日目、女子団体は決勝トーナメント1回戦で敗退してしまいました・・。

男女とも決勝は私立強豪校VS県北の公立校。
男子は私立が、女子は公立校が優勝。

この二強に他の学校が何処まで食い込んで行けるか、
今後の展開に期待しましょう。


県北への道中、田んぼには霜、空気も冷えて足元から冷えてきます。
明日は最高気温が一ケタかも? との予報が出ています。
真冬の格好で出かけないと風邪をひきそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録