冬野菜の揚げ浸し

(10日、写真を追加しました)

昨夜は一晩中雨の音が響き、朝にはボタボタとした雪に。
どの位まで雪が積もるのかと、空を見上げているうちに今度はピーカン!(笑)
お天気表をつけるとしたら「 」だわ。

昨夜は夏に良く作った「揚げ野菜のめんつゆ漬け」の冬バージョンを作ってみました。
夏はカボチャ・なす・ピーマンがメインですが、今回は長芋・レンコン・しめじで。

冬野菜の揚げ浸し

長芋とレンコンは素揚げして、しめじはレンジでチンしてから
白だしの素を薄めた漬け汁に浸します。
夏野菜は色が鮮やかなので普通のつゆの素を使いましたが
冬野菜は色が薄いのでめんつゆだと黒くなってしまうと思い白だしを使いました。
ですが使い慣れない白だしだったので希釈が上手くいかず、
薄味に仕上がってしまいました。
そこで漬け汁を水溶き片栗粉でとろみをつけ、あんにしてかけてみました。
家族にも及第点をもらえたので、時々食卓に並ぶことになりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お〜い〜し〜そ〜(^O^)/

記事を見てから、まだかなーと、
写真のアップ待ってました!
食べてしまいま…という展開では
なくて、よかったー。
(←こんなに楽しみにして、どーする?)

すみません、夜のため、壊れてます。

及第点どころか、
もう、デパートに売りに行きます!
見てよし、食べてよし(←食べたのか?)

これは真似っこできませんな〜。
エスパスに売ってないかな〜。

食べたいなー。
私、生まれ変わったら、へいさんの子供になりたいなー。

完全に壊れた状態でコメしてます…
無礼者状態…失礼しました。

へいもおだてりゃ木に登る?

☆マヤさん
>食べてしまいま…という展開では
やりかねませんからね~、私なら(笑)
撮影はしてあったのですがアップする時間が無くて遅れてしまいました。

エスパルにはデパ地下並みのおしゃれなお総菜屋さんがあるので
通りながら献立のヒントをもらっています。

我が家の子になる御希望は、いかがなものでしょうか?
ボケまくるハハに付き合うのは大変だと思います(本当に)
慎重な再考をお薦めします(笑)
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録