どんと祭りは何処で?

今日はどんと祭り。
お正月飾りを神社に納め、それらを燃やした炎に身をさらして
厄払いをする行事。

前に住んでいたところでは町内会が中心となって空き地にお正月飾りをまとめ
近く神社の宮司さんにお祓いをしてもらってお炊き上げをしていたので
今住んでいるところも同じ町内だから、同様だと思っていたのですが
回覧板にどんと祭りに関するお知らせが見つけられず。
御近所さんに聞いても「ここではやっていないみたい」とのこと。
こうなったらお巡りさんに聞こう! と交番に突撃するも不在(爆)
もう探すのも面倒くさくなって、自転車で以前の町内会まで野を越え山越え・・
無事納めて参りました(笑)

正月太りの身には良い運動になりましたが
来年までにはきちんと調べておくことにします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

東京にいた時は、どんど焼きは子ども会が中心になってやっていました。
その火でお団子を焼いたりして楽しかった。

でもこちらではありません。
近くの神社に納めるだけ。

子ども達も大きくなったので、あっても今は参加しないけど・・なんか寂しいです。

>野を越え山越え・・
へいさん、えらい!(どーいう所にお住まいなのか?)
近くの神社まで相方は車で行きました。
夫婦そろって今年も野も山も肥え・・・いえ・・越えられそうにありません。

え~~っと・・

☆朝倉 淳さん
>どーいう所にお住まいなのか?
丘がポコポコ並んでいる、と言った感じのところです。
今いる丘を下って、隣の丘を登って、また下って、
その隣の丘を少し上ると以前住んでいた場所です(よけいに分からない?)
距離は5キロ弱ですが、坂が多いので半端無く疲れます。

以前の町内会のどんと祭は、大人には甘酒が、
子供にはお菓子の小袋がふるまわれるので、結構楽しみでした ←だから肥えると・・
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録