二週続けての雪

再びの週末の大雪。
特に関東甲信越地方で被害が大きいようです。
ニュース映像を見ても絶対我が家周辺より積雪量が多いです。
この寒さの中ライフラインが途絶えている地区がある、と聞くと、
震災後の状況を思い出します。
道路で動けなくなっている車も多いと聞きますし
早く救助の手が差し伸べられると良いのですが・・。

我が家周辺は夜の間もみぞれだったおかげで積雪量が少なく
雪かきも道の両脇に寄せる程度で済みました。
かえって明日の朝の方が道路が凍って大変そうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ニュースで見た仙台市内の映像は、この前の雪の時よりも(へいさんのブログの写真)積っているように見えましたが、そちらに大きな被害はないようで良かったです。

それにしても今年もまだ2ヶ月経っていないのに、「○○年に一度の」とか「××年ぶりの」が多いですね。

雪…雪…(T_T)

ほんとに二週続けて降りましたね〜(T_T)
雪で孤立されてる方々が無事だといいです。まさかの大雪…(T_T)

溶けた雪が屋根からつららとなってぶら下がる風景、テレビでは見たことありましたが、改めて宮城県寒いんだなーと実感。雪の怖さを知らないので、のん気にキレイ…とか思ってました。こちらではさっさと水になって、通り雨でも降ったみたいにびしゃびしゃになるだけですから…σ(^_^;)
(↑いとわろしって感じ)

どかどか降りだしたのを見て、外出して(←こら)「え〜♪」とか言ってましたけど、初回の雪で既にはしゃぎ過ぎて体調崩してました(T_T)軟弱な東京モンだ……orz

雪かきができたことも、初回はるんるんでしたけど、次の週は雪だけを見て黙々と…ご近所の方は、思いっきり愚痴りながらしてました…(T_T)

へいさんのブログ、久々のお邪魔となりましたが、あ〜♪ おいしそうなものがたくさん…心は既にへいさんのところに…
ほら、後ろに…背後霊です、こんばんは。(←気持ち悪いからやめなさい!)

また木曜日に降るそうな…
天気予報、外れますように。
へいさんもお気をつけて(^o^)/

☆朝倉 淳さん
今回の雪は、同じ県内でも積雪量にはかなりの差があり
県南や内陸部の積雪が多かったようです。

次男の通学路に我が家のある丘と学校がある丘とを結ぶ橋があるのですが
橋上の除雪がされておらず、人が踏み固めた上を行くしかないそうでv-356

>「○○年に一度の」とか「××年ぶりの」
すっごく長生きしたように錯覚しました(笑)

☆マヤさん
こちらに住んで20余年、大分寒さには慣れました。
寒さ自体よりも寒い期間が長いのがつらいです~

雪かきは丁度週末だったので、息子たちをこき使いました ←おいっ!!
我が家の周囲は大分歩きやすいのですが、田んぼの脇の道が雪山のままなので
しばらく自転車で移動できないのが痛いです。
路線バス・お買物バス・町民バスを上手く使いこなさなければ!

>背後霊
すみません~、私は全く霊感が無いのでせっかくいらしてもらっているのに
気がつかなくて・・!
あまり美味しそうな写真が取れないのですが、
よろしかったら目で味わって下さいね。

ご無沙汰でございます

二週続けての大雪。
ダーちゃんとわたしが張り切った週末でした。
降ってる最中から雪かき始めるのは、こちらの方にはピンとこないのでしょうね。
何回も表へ飛び出して山を作り、歩ける歩道を作りました。
高齢者の一人暮らしのお宅も多いので、皆さんがクルマで通れるようになるまでは、なんだかムキになってやってしまいました。
でも、歩いて買い物に出たスーパーやコンビニでは、麺類や納豆、牛乳、パンなどがごっそり空で、あの震災の頃の風景のようでした。
カーポートが壊れたり、屋根からの落雪でおけがをされたり、ニュースに乗らないまでも、被害は多いですね。
雪慣れしていない地区ですが、今回をきっかけに少し皆さんの意識も変わったかも知れません。
ご近所の皆さんとの連携も大事ですね。
学ぶことが多い積雪でした。

はしゃいでいるのは犬たちばかりです(^◇^;)

追伸
0222楽しみにお待ちしてます!

☆AYAさん
そうそう、雪かきはコマめにしないと後が大変になるんですよね~
以前の家は生活道路が北側だったので、なかなか解けずに困りました。
今の場所は御近所さんも家族総出で雪かきなさるので、
車が通る道と通学路はすぐに確保されています。

今回の雪の被害はどの程度保険で保障されるか話題にもなっているようです。
それだけ被害を受けた方が多かったのでしょう。
災害全般に対して、非常食とライフラインが切れた場合を想定した準備が必要ですね。

>0222
え? 最近、年のせいか目は見えないし耳も遠くて・・(笑)
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録