長男のチーズケーキ

昨日、自校の入試採点の為休校だった長男が久しぶりにお菓子作り。

バレンタインの時にクラス内で手作りのお菓子が行き交いした様子に
下火になっていた製菓魂が再び燃え上がったようです。

今回彼が作ったのはチーズケーキ。
山本麗子さんの本を参考に材料を買い集め、台所でごそごそ。

「焼き鶏の串は無いのー?」

ケーキの焼き具合を確認するために使うそうだけれど
残念、我が家にはありませんでした。

「楊枝では短いし、仕方ないか」
と箸を刺したので大きな穴が開いていますが(笑)完成です。
チーズケーキ
(ちょっと焼き色がつき過ぎたようです)

カットしてお友達に渡す分を箱詰めして、残りを家族へ。
チーズケーキ・カット

ベイクドとスフレの中間くらいの、重くも無く軽すぎもしない美味しいケーキでした。
御馳走様


ちょっとカメラのART機能を使って遊んでみました。
チーズケーキ1 チーズケーキ2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お兄ちゃん、お菓子を作られるんですね!!
すごいー!
美味しそうなケーキが食べれて羨ましい(≧∇≦)
新しいカメラはこんなことも出来るんですね。ホントの絵のよう(゚o゚;
うちの娘が調理の仕事をしてるんですが、以前はクッキーやパウンドケーキとか作ってくれたのに、「家にいる時までやりたくない」と、最近はご無沙汰です(´・_・`)

☆あたるさん
長男は小学校卒業の時の夢が「パティシェ」でした。
マドレーヌやシフォンケーキなどの焼き菓子が得意で、
以前は時々作っていたのですが、今回久しぶりに焼いてくれました。

>「家にいる時までやりたくない」
あはは、でも職場で作っていたら家でまでは作りたくないかもしれませんね。
カメラは買ったばかりでまだ使いこなせていませんv-356
もっと綺麗に撮りたいです~~
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録