みょうばん水

娘が就職してストッキングにパンプスを履くようになったら
足が臭って困る、とのこと。

そこですぐにPC検索。(便利な世の中だな~(笑))

そして見つけたのが「みょうばん水」。

安い材料で自分で簡単に作れて効果もあり、との記述に早速娘が作製。

<材料>
・みょうばん(焼きみょうばん)50g。
  薬局・スーパー・百均等にあります。100円くらい。
・水道水
・空のペットボトル1500cc。
・スプレーボトル

<作り方>
空のペットボトルにみょうばんと水道水を入れて軽く振り、そのまま一晩置く
みょうばんは水に溶けにくく、最初は細かい粒が水面に浮いています。
そのまま放置しておけば透明な水に。(お湯を使うと早く溶けるそうです)
この透明な水がみょうばん水の素で、この原液を10倍に薄めます。
スプレーボトルに入れて使用します。
 
この検索で出てきた量だとかなり大量に出来るので、娘は1/10の量で作製。
(みょうばん5gを水150ccに溶かして原液を作りました)

そして実際に使用。

「臭いがなくなったーーー!! 全然臭わないーー!!

男の子特有の汗臭さを気にしていた長男も使ってみたら
臭い全くが気にならなくなり、効果絶大。

みょうばん水の効果 としては、足や腋の臭い消しの他に、
・汗を抑える効果があるので、制汗剤として
・お風呂に入れると全身の肌がさっぱり
・洗顔で使うとニキビ予防に。脂性の人には特におすすめ
・雑菌・カビを押さえてくれるので靴下や部屋のカーテンなどの消臭スプレーとして
・生ゴミ・猫トイレの臭い消しにも
・洗濯のすすぎに使用すると生乾きの嫌なニオイ予防に

などなど、生活のあちこちで使えるようです。
私も夏場の生ごみの臭い対策に使ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録