多賀城のあやめ園

先日行った農業園芸センターのバラ園が盛りを過ぎていて残念だったので
多賀城のあやめ園には昨年より10日ほど早く行ってみました。

そうしたらこちらは早すぎたようで・・(笑)
品種によってはまだ咲いていない花もあり
全体的には4~5分咲き、と言ったところでしょうか。
あやめ園1

それでも遠景だと清々しい風景です。
あやめ園2
あやめ園3

残念だったのはいつもだと花に添えてある花の品種の札が、まだ無かったこと。
所々仮りの札が付てはいましたが不完全。
なので「花」だけを御紹介(笑)
あやめ園5 あやめ園6 あやめ園7 あやめ園9
あやめ園8 あやめ園10 あやめ園11 あやめ園12

花の盛りには早かったとはいえ
カメラ片手のお父さん、御夫婦連れ、女性グループなどの皆さんが
静かに散策されていました。

あやめ園の最寄駅JR東北本線・国府多賀城駅の反対側には大規模な仮設住宅。
昨年よりも入居者が減っているかどうかは、外観からは分かりません。
震災から3年と3ヶ月、未だ仮住まいの方々がいることを心に留めて帰路につきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

綺麗に咲いていますね。
種類も随分あって、並んで咲いていると圧巻です(≧∇≦)
多賀城市内に主人の従兄弟が住んでたんですが、地震のことで岩手に移住。
被災された方には、今も重い現実があるんですね( ̄^ ̄゜)

☆あたるさん
華やかなバラも素敵ですが、清楚なあやめも綺麗ですe-343
あと一週間もすれば、もっと見目麗しい景色になると思います。

岩手に移られた御主人の従兄弟ご一家の生活は落ち着かれたでしょうか。
仮設住宅だけでは無く自治体が民間から借り上げたアパートや借家で
仮住まいをしている方もまだ多くいらっしゃいます。
6年後の東京よりも、被災地の建物を優先してはくれないのかしら?
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録