湯通しレタスの和え物

今日は予想最高気温が32℃。
東北地方も軒並み30℃以上の予報です。
でも全国的なはもっと高い地域が多いです。
皆さん、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。

昨日買ってきたレタスが大玉で、外側の葉もとてもきれい。
でも生で食べるには少し硬いかな~?

そこでレタスを洗ってちぎって熱湯にさっと通して水気を良く切ります。
今回は一緒に薄く輪切りにしたちくわを湯通ししました。
これにお好みのドレッシングをかけて夕食の一品に。
(すみません、また写真は撮り忘れました)
我が家ではゴマドレッシングをかけてみました。
家族にも好評でしたので、食卓にもう一品欲しい時にいいかも、です。

次男が今日から夏休みですが、高校3年生に休みは無い!(笑)
学校主催の課外講習に出かけています。
彼はまだ進路がはっきりしなくて・・
どうなるんだろう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録