石ノ森萬画館(まだ途中です)

(書きかけの記事ですので、徐々に追記していきます)


石巻駅から萬画館までは約一キロ、徒歩13分のはずが大幅に時間を取って到着(笑)
萬画館

すると萬画館の前で、警備員の方がお客さんを館前に誘導していました。
「何だろう?」
それは丁度11時になる所で、仕掛け時計が開く時間が迫っていたからです。
おかげ様でからくり時計を最初から最後まで見ることが出来ました。
からくり時計
(左上にロビンちゃんがいるのが分かるかな?)

館前には、
ロボコン&ガンツ先生。
ロボコン&ガンツ先生

コインロッカー。
コインロッカー

さぁ、いよいよ入場です。

8年前に一度来ていますが、その時は子供たちがいたので
自分のペースでの見学は出来ず、せっかく来たのに、と言う思いがありました。
ですので今回はゆっくりとじっくりと見たいと思います

萬画館の1Fは入場券の販売&案内所と売店になっています。
入場券。絵柄は4種類あるそうです。
萬画館入場券
(すみません、折り目が・・)

まずは2Fの企画展示室で開催されている「サイボーグ009ワールド展 ~50年の軌跡~」を目指します。

ですが。

その会場に行きつくまでにもあちこち引っかかります(笑)
石ノ森章太郎氏の年譜、トキワ荘の模型、
自動販売機にも石ノ森キャラ、ベンチには等身大(?)仮面ライダー、
映像ホールの上映作品と上映の時間を確認し、壁に展示してあるパネルに見入り・・
その都度立ち止まるので会場が遠い(爆)

「サイボーグ009は1964年「週刊少年キング」誌上で連載が始まり、
途中何度も中断しながら28年に渡って描き継がれた作品。
その掲載誌は、少年誌、幼年誌、少女誌、青年誌、新聞など、実に15誌以上!
展示ではそうした掲載誌の実物資料と原画で『サイボーグ009』の軌跡を紹介していました。
展示されている少年キングの表紙には「忍者部隊月光」「ゼロ戦ハヤト」の文字も。

009シリーズは妹が単行本を揃えていたので私もほぼ目を通しているはずなのですが
一番初めのシリーズ以外は記憶は朧気・・ ←年です
(「そう言えばこんなお話もあったなぁ」位の感想で、せっかくの企画展なのに申し訳ない)
でもやはり生原稿は力があります。
描き手が伝えたい物を直接受け取ることが出来るからなのでしょうか、
胸に迫ります。

展示の最後にあったコラボ作品。
まずはショコラティエの方によるチョコレートで作られたサイボーグ戦士たち。
チョコレート

大漁旗。
大漁旗

009と握手が出来るトリックアート。
トリックアート
(会場内は撮影禁止ですが、コラボ作品は撮影許可がありました)

それから009を連載していた少年サンデーに現在執筆している漫画家さんたちが
絵とメッセージを載せた色紙が展示されていました。
そこにあった荒川弘先生が描かれた
サイボーグ戦士のマフラーをした副ぶちょー(「銀の匙」に出てくる犬)が可愛いくて!!


確か企画展を見終わってお昼に(だったよね? 淳さん?(笑))。
萬画館3Fの喫茶カフェ「BLUE ZONE」で。
昼ごはん

メニューを見てどうしても食べてくなったのが「脳パフェ」。
「サイボーグ009」の敵役ブラックゴーストの正体である脳を模したパフェです。
上のうねうねの部分はチョコレートアイス、中はコーヒーゼリー・チョコスナックなどで
甘すぎず、あっさりと完食出来ました。
でもこれだけでは足りないからもう一つ、と選んだのは009サンド。
甘めのコッペパンに玉子サラダを挟んだ総菜パンです。
脳パフェ参考 

逆光で画像が暗いので萬画館のHPからメニュー写真をお借りしました。
特別メニュー
この手の画像が苦手な方もいらっしゃると思いますのでサムネイルで。
右下が「脳パフェ」です。
「ブラックゴースト」ならぬ「ブラックトースト」(左下)も食べたかったのですが
さすがに量が多いわ(笑)


え~と次は・・、何を見たっけ? 順番があやふやになってきました ←年です


その後、常設展のコースへ。
順路通り進むと『章太郎ワールドプロローグ』『サイボーグ009の世界』
『仮面ライダーの世界』『時代劇の世界』『石ノ森章太郎原画の世界』
『人造人間キカイダーの世界』『さるとびエッちゃんの世界』
『マンガ仕掛け時計』(一番最初に見た時計です)『HOTELの世界』
『シージェッター海斗の世界』(海斗は石巻オリジナルヒーローです)になります。

途中映像ホールで上映の「龍神沼」を鑑賞。


(続きは整理して追記します)←より忘れるのでは・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録