塩竈桜&マリンピア松島

天気が良いので遠出をしました。

まずはバスを乗り継いで塩竈神社へ。
いつもながら約200段ある石段に圧倒されます。
塩竈神社

登りつくと桜は葉桜に。
塩竈神社の桜

しかし今日の目的は他の桜より花期が遅い「塩竈桜」。
塩竈桜弐
前回来た時は他の桜は見頃だったのに、この桜はまだ固いつぼみでした。

丁度今日、満開宣言が出たようです。
塩竈桜

神社から港を望みます。
港を望んで

登ってきた石段を下りて・・
石段

本塩釜駅からJR仙石線に乗って松島へ向かいます。

到着。
松島海岸駅

駅のホームから目的地が見えます。
松島海岸駅からマリンピア

ここはマリンピア松島水族館。
HPはこちら

開館は1927年(昭和年)、全国で番目に出来た水族館で、今年で88年目を迎えました。
マリンピア
しかし建物の老朽化に伴い、5月10日での閉館が決まっています。
水族館だけではなく、屋内遊技場もあるので
地元の小さな子供たちがいる家族は一度は訪れている施設です。
もちろん我が家でも
近郊の幼稚園や小学校低学年の遠足先としても定番です。
今日も幼稚園の園児が父兄と、
また社会見学でしょうか、岩手から小学生が来ていました。

入園すると丁度ペンギンの食事時間だったので見学。
ペンギンの食事

水槽の中を元気に泳いでいます。
ペンギン

その後見学コースへ。
平目、蛸、ウニ、カニ、ハゼ、カワハギ、あなご・・、ああ、美味しそう ←見るところが違う!

ガッチャマンファン的にはこちら。
コバンザメ。
コバンザメ
ゴッドフェニックス亀にくっついて移動しています。

そうそう、ここの夜霧のアシカ忍者隊のショーも見ごたえがあります。

個人的に好みだったのは彼。 クエかな?
クエ?


東日本大震災では津波の襲来を受けましたが人的被害は無く、
飼育されていた生物たちも無事でした。
しかし津波による停電・断水で、水の浄化が出来ず、
また水温を保つことも出来なかったことで
ビーバー、クラゲ、マンボウ等が死亡しました。
しかし全国からの支援を受けて4月23日に営業を再開しました。

閉館後、職員や飼育動物たちは、仙台新港で今年7月に開業する
「仙台海の杜水族館」に移る予定だそうです。

松島も穏やかな日和です。
松島 松島2

松島トンネル。
松島トンネル
漫画「はちみつとクローバー」にこのトンネルが出ていました。

ここで一休み。
セルフカフェ松美庵。
松美庵

その名の通りセルフサービスのカフェです。
カウンターで注文したら席で待ち、注文した品が出来たら自分で受け取りに行きます。
私はDATEMONアイスクリームをいただきました。
DATEMONアイスクリーム
暗くて分かりにくいですが、バニラアイスにコーヒーをかけたアフォガードに
DATEMONというどら焼きの皮のようなカステラが添えてあります。

カフェの窓からは松島の景色が。
カフェの中から

松島の桜も葉桜に。
松島公園の桜

松島駅前交番。建物が渋い。
松島海岸駅前の交番

松島海岸駅に戻ると矢本行きの代行バスが。運転手さんが清掃中。
代行バス
仙石線の不通部分をバスでつないでいます。
来月末に仙石線が全線復旧するのであと1ヶ月の運行になります。

そして駅に入ってきたのは・・
マンガッタンライナー
マンガッタン! マンガッタン!! マンガッタン!!!
4両編成の最後の1両は降りてから撮影。
マンガッタン!!!!

念願の塩竈桜を見て、マリンピア松島水族館とのお別れも出来て
駆け足でしたが充実した小旅行になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録