久方ぶりの家族旅行

GW直前に夫が思い立って温泉旅行を計画。
今までは部活や友人との都合を優先していた子どもたちも全員参加を表明(笑)
実母も含めて6人で、一路新潟の三川温泉を目指しました。

東北道を南下して郡山から磐越道へ。
途中休憩に寄ったSAでは地元の美味しい物を食べつつ~
(ダイエットは旅行中はお休み ←おいっ!!)

昼食を食べようとしたSAをうっかり過ぎてしまい、
目的地の三川ICの先の阿賀野川SAまで行って昼食。
ここの「もちぶたミルフィーユチーズタレかつ丼」が美味しかった~
もちぶたミルフィーユチーズタレかつ丼説明
(食券番号に注目!)

もちぶたミルフィーユタレかつ丼 チーズがとろ~り
重ねた豚肉の間に挟まれたチーズが、柔らかいお肉が、
さっぱりとしたタレの全てが美味しい~!
少し娘に手伝ってもらったものの、ほぼ自分で完食。

昼食後、安田ICで磐越道を降り、一般道で三川温泉のお宿へ向かいます。
時間が早かったので途中で見つけた「道の駅 阿賀野」へ寄り道。
大きな道の駅で魚市場、お土産、食事処、地元の物産等々、見るところが多い施設です。
中庭には池があり、鯉が悠々と泳いでいました。
池の鯉

ここで見かけたツバメくん。
道の駅のツバメ
我が家周辺で見るツバメよりも大きい種です。

ここまで来ると流石に宮城ナンバーはいないだろうなぁ、と思っていたら
駐車場で真ん前に止まっていた車が宮城ナンバー(爆)
周囲の車のナンバーも全国区です。

ここを出発する時点でポツポツと雨が落ちてきました。
天気予報では夜から明日の明け方にかけて雨の予報が出ています。

お宿では男性と女性に分かれてお部屋へ。
12畳の広々としたお部屋です。
そして早速温泉へ~
やや熱めのお湯で、肩まで入るまで時間がかかります(笑)
でもポカポカ

そして夕食~
夕食のお膳
(蒸籠の中は豚肉と野菜の蒸し物でした)
天ぷらにはコゴミ、山ニンジンの葉、ふきのとう等の山菜、
刺身と魚のソテー(左の皿)には鯉が出されるなど、季節や地元の特産品が使われていました。
母が食べ切れない分を男の子たちが手伝ってくれましたが
そうしたら男の子たちも御飯が入らないほどお腹一杯になってしまいました。
美味しい新潟米は明日のお楽しみに。

デザート。
夕食のデザート
お宿の手作りだそうで、マンゴームーズを綺麗に盛り付けて。

写真には撮っていませんが、
この日は他にも道々シュウマイやコシヒカリアイスも食べています~~

夜、屋上にある露天風呂に行くと、天気予報通り雨が降っていました。
風もやや強く、洗い場も外にあるため肌寒く、再び大浴場へ移動して温まり直し(笑)

夜はスポーツニュースでイーグルスの勝利を確認して就寝。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録