う゛・・

朝起きて、台風も被害なく抜けて良かったな~、と弁当&朝食の支度。

そんな所にラジオからあの「心臓に悪い」警報音が!!

居間にいた夫に「緊急地震警報、出た!」と声をかけ、
ガスコンロの火が消えていることを確認。
そこへケータイの緊急地震警報が鳴り、カタカタと揺れ始め、
ゆっさゆっさとやや大きな波が来た所に、公園のスピーカーから町の緊急地震警報(遅いよ・・)
そのまま徐々に揺れは収まって「震度・・、4かな?」。 ←大当たり~ ←喜ぶな

物も落ちないし、電気も消えないので、そのまま支度を続行。

子どもたちも起きてきて
娘「まだ下着姿だから焦った~」
次男「着替え中だったけど、慌てて机の下にもぐったよ」

津波の心配なし、とのニュースに一安心。
ただ新幹線が運転見合わせになったので、在来線も遅れるかも・・と
夫と子供たちは出かけて行きました。
新幹線は約30分後に動きだし
在来線は石巻線の一部が終日運転見合わせになった以外は
若干の遅れがありましたが大きな影響は無かったようです。
ただ県内の中学校で今日から関東方面へ修学旅行へ出かける学校があり
新幹線が一時止まったことで、日程の変更があったかもしれません。

しかし緊急地震警報の音は心臓に悪いです。
元来心臓に毛が生えている私でも、地震後しばらく動悸が収まりませんでした。

9時頃、他県に住む長男から電話。
「地震、大丈夫?」
大丈夫だよ~、心配してくれてありがとうね~ と返事。

今回、大きな被害は出なかったけれど、もし前日の台風で大雨が降っていたら
地盤が緩んでいた山が崩れる恐れもあったな、と思った朝でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録