中総体・郡大会・剣道

今日は中総体の郡大会。
会場が近所なので、次男と子供たちの母校剣道部の応援に。

郡に属する中学校が6校なので、6校での総当たり戦を行い
成績が良かった上位2校が7月に開催される県大会へ進みます。

男子は6校全校が出場しましたが、女子は3校のみ。
他の学校は人数が少なくて団体が組めず、個人戦での参加でした。
実は子供たちの母校も女子は3年生が2名のみ。
昨年・今年と新入部員が無くて、来年新入部員がいないと女子は休部?
新入生自体が減っている昨今、何処の部でも部員獲得は大変なようです。

さて6校での総当たり戦なので5戦します。
母校は最初の1戦が一番のライバル校なのだそうですが、勝利~
2・3・4・戦目と順調に勝利をおさめますが、最終戦で苦戦。
相手は息子たちが在籍していたころからのライバルで実力校。
先鋒・次鋒と引き分け。中堅が2本勝ち。副将が1本負け。
最終の大将戦で母校の大将が勝ちか引き分けで母校が勝ちますが、
相手の大将が勝てばチームとしても負けとなってしまいます。
お互いの大将にかかる重圧は大変なものだったと思います。

結果、引き分けで母校が全勝。
郡大会1位で県大会へ進みました

2年前、今の3年生が入学したころは小柄だったメンバーが
2年経ってすくすくと成長していました。
中学生って本当に身長が伸びますね。
私の方が背が高かったのに、今では見上げてしまいます。

男子は今年の新入部員が4名。
そのうちの一人は娘と長男の同級生姉妹の年の離れた弟くん。
弟くんは私を知らないだろうけれど、もうしばらく中学生の応援も続けるかも?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録