通勤路のムクゲ

通勤中に目に付くムクゲの花。
個人宅にはカメラを向けられませんが、公道ならOKよね、と撮影。

こちらは県の施設の近く。
ムクゲ1
なるほど、こうやって並べて植えると垣根のようになるのね。

こちらの2つは住宅街の街路樹。
ムクゲ2 ムクゲ3
どちらも2メートル程の大きさです。
あれ? 薄紫色の木もあったと思ったのに撮り忘れ?

今日は午後から空にわかにかき曇り・・
職場周辺では一時雷が鳴り、通り雨が降りましたが、自宅に戻ると雨の跡は見当たらず。
4キロ程しか離れていないのに、雷雨は気紛れだわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ムクゲ大きくなりますよ~
旦那の実家のムクゲ3m越えてしまったので思い切ってバッサリ半分くらいの高さに切っちゃいました。
結構枝は柔らかいので、切るの楽でしたよ

梅雨明け前に切ったのでどうかなーって心配してけど、新芽がどんどん出てます。
結構雑に扱っても大丈夫かも(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

☆和子さん
伸びても良いように場所は選んだつもりですが、さてどうなることやら・・(笑)

>結構雑に扱っても大丈夫かも(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
何事にも雑な私向きの木ですね~~ ←ムクゲが可愛そう

No title

>垣根のよう
そうなのよ。
こうしているお宅があってね、とても羨ましかった。

相方の田舎の畑の隅にも何本かあって、ほとんど手入れもしていないのに花を咲かせていたので丈夫なのでしょうね。

こちらにはもう売っていないので、森で働いている息子に、
「(森に)ムクゲない?」と聞いたら、「ムカゴ?」「違う、ムクゲ」「ムクゲ?・・・知らない」だそーです。(-_-;)

☆朝倉 淳さん
>こうしているお宅
最初から垣根にする設定で植えこんだのでしょうね。
今では見事な生垣に?

息子さん、「ムカゴ」を知っているところが凄い!
是非「ムクゲ」も教えてあげて下さいねe-257
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録