検査値

6月末に受けた健康診断の結果が届きました。

今までチェックされた項目は無かったので今回も流して見て行くと・・
一つだけ「要指導」のマークが。
まぁ、この年になれば一つや二つ、気をつけなければならない項目もあるよな、
で、どの項目?

それはLDLコレステロール、一般に「悪玉コレステロール」と呼ばれているものです。
基準範囲をわずかに越えただけではありますが(わずかでも越えています!!)
数値が上がれば血管壁にコレステロールが付着し、血流障害になる恐れも!?

食生活で気をつけることとして
・食事量は腹八分目
・肉より魚
・野菜を多く取る
・油ものを控える
・甘い物や間食を減らす、等々。

「じゃあ献立でも揚げ物を減らそうかな~?」と言ったところ、次男が
「お母さんがチョコレートを食べるのをやめればいいだけだと思う」

ううう、余りに本質を突いていて反論できません・・

え~、でもチョコ断ち~?
30%オフでも良い?  ←それでも肥えると・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録