大雨特別警報

夜中に町の防災無線で「大雨特別警戒警報が発令されました」と放送が。

雨は大きな音をたてて降っていますが
我が家周辺は崖や川はなく、緊急避難するほどではないので
ラジオとケータイと懐中電灯を枕元に置いて布団へ。

でも4時ころから起き出してTVやPCでニュースをチェック。
どうやら川沿いが危ないらしい。
在来線は始発から運休予定。

夫は車で出勤。
次男は休校の連絡が入り休み。
娘はバスを乗り継いで行ってみる、と出勤。

8時頃、長男から「そっち、ヤバくね?」と電話。
「川沿いや崖の近くは警戒が必要だけど、ここは大丈夫」と返事。
心配してくれてありがとうね。

9時現在、雨の勢いは収まりつつあります。

・11:55追記
 雨は上がりました。
 しかし県内でも堤防の決壊や川の氾濫があり、被害が広がっています。
 まだ各地の川で水位が上昇していて、しばらく警戒が必要です。

23:00追記
 昨日の栃木、茨城に続いて当地でも大きな浸水被害。
 東日本大震災から4年半のこの時に再び惨事を目にするとは。
 被災された方々にお見舞い申し上げるとともに
 充分な支援が早急に行なわれることを願います。


 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

大崎市は古川駅の近くなんですね。
田んぼや畑が広がっていて突然町が出現。
水害なんてまったく想像できないような風景でしたが。

仙石線も一時ストップしていたし、へいさんちは山の上だから(あ・・丘の上だっけ?)大丈夫だろうと思っていたけど、お近くの地名が出るとやはりドキッとします。

☆朝倉 淳さん

ご心配いただきありがとうございました。
我が家は高台にあり、水害には強い地域です。
私もニュースでネッ友さんがお住まいの地域がでると、
画面に見入ってしまいます。

大崎市は元々の古川市が、周辺の自治体と合併して出来た市です。
県内でも有数の田園地帯で、今後の米の収穫量と品質が心配です。
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録