鶏ハム

鶏肉の中でもカロリーが少ない胸肉。
でも食感がいまいち・・。
以前、胸肉を薄くそぎ切りにして片栗粉をまぶし、湯通しした物を
茹でたブロッコリーとともに炒めて塩麹で味付けしたら家族に好評でした。
しかしその後なかなか美味しい鶏胸肉の調理法に出会えませんでした。

そのような中、今回鶏ハムに挑戦してみました。
鶏胸肉は観音開きにして薄く広げておきます。
砂糖大さじ1と塩大さじ1弱を胸肉にすりこみ、保存パックかラップにくるみ
冷蔵庫に半日から一日置きます。
パックから取り出し、2~3時間水につけて塩抜きをします。
塩抜きした胸肉をくるくる巻いて棒状にし、ラップでぴったり包みます。
大きめの鍋に湯を沸かし、沸騰したところにラップで包んだ肉を入れます。
再び沸騰したら火を止め、湯が冷めるまで置きます。
湯がさめたら取りだし、冷蔵庫に置いて落ち着かせます。
ラップを外して完成~
薄く切って、そのままでも食べられますし、マヨネーズをつけて食べても美味しいです。
鶏ハム
今回はワサビマヨネーズを添えてみました。
(もう少しカラフルに盛り付ければよかったな~)
ジューシー、とまではいきませんが、しっとりとした食感になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録