もやし消費中

先日、夫の従姉からもやしを10パックいただきまして・・
夫の弟くんと5パックずつ分けまして・・
もやしは足が早いので2パックをご近所におすそ分けしまして・・
それでもまだ3パック残っているわけで・・

1パックを一気に食べてしまおうと、蒸しものにしました。
大きい丼にキャベツ・もやし・豚肉を重ね入れ、蒸し器で加熱。
食卓で個々で取り分けて、ポン酢や卸のたれをかけて「いただきま~~~す」

(すみません。今回も写真はありません ←おいっ!!)

さてあと2パック、どうやって調理しようかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

遅くなりましが

もやしの消費料理を1つ「カツオのたたき」に使います下からレタス・もやし・カツオ・スライス玉葱とのせ、サラダ風にして和風か中華のドレッシングかけて食べます。
ウチは4人でもやし1袋使います。
カツオを鳥に変えて棒々鶏のタレかけるのも美味しいですよe-348

おおお!

☆和子さん
何時も素敵な食べ方を教えていただきありがとうございます。

今回も野菜たっぷりの美味しそうなレシピですね。
(思わず涎が・・←こらっ!!)
もらったもやしは鍋に入れて食べてしまいましたが
近々新たに購入して作ってみますね。

いやいや・・・

いつも手抜き料理ばっかりで…ウチは自営なので旦那の昼食も作りますが、ラーメンとか焼きそばのリクエスト回数が多くて、もやしは冷蔵庫常備品の1つなのです。
有るのに2袋買って来ちゃったe-263…そうだ!湯通ししてカツオのお皿に盛ってしまえ!で、定番になった1品です(笑;)
季節がらお鍋も良いですよね、ウチは私以外辛いもの好きなのでお鍋はキムチ鍋ばかり、たまにゴマ坦々鍋ここにも、もやしたっぷり入れます。

これからの季節は鍋

☆和子さん
おほほ、私も手抜きばっかりで・・
もやしは日常的に味噌汁、和え物、炒めものにと使っていますが
まとめていただいたので、さぁどうしよう?となってしまいました。

我が家ではかつおはシンプルに薬味(生姜・ニンニク・ねぎ)とたれで食べますが
たたきにして沢山の野菜と合わせるのもいいですね。

鍋はこれから頻繁に食卓に乗りますので、もやしの出番も増えそうです。
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録