炊飯器で豚の角煮

離れて暮らす長男は、朝は玉子かけごはん、昼は学食、
夜は自炊しているそうです。
どんな物を作っているか聞くと鍋物やカレーが多いですが
その他に「炊飯器で豚の角煮を作った」とのこと。

そこで私もレシピを検索して作ってみました。

豚バラブロック400~500グラムは一口大に切り、
茹でるか焼くかして油を抜いておきます。
炊飯器に油を切った肉、下ゆでした大根、
醤油50cc、みりん40cc、砂糖大さじ1、酒50cc、水50ccを入れて
スイッチON!

角煮@炊飯器

おおお、大根に味が染みています。
肉も「とろけるように」とまでは行きませんが、美味しくなっています。
茹で卵を入れても良さそうです。

内釜に醤油の匂いがつくのではないかと心配でしたが
そのような事は全く有りませんでした。

災害時、ライフラインの中で電気の復旧が一番早いので
炊飯器での調理を幾つか覚えておくと便利かもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

息子さん凄い!

角煮メッチャ美味しそうですね。
今度真似させてもらいます。
やっぱりタマゴは必須アイテムですよねv-10

思っていたより

☆和子さん
長男は思っていたより真面目に自炊しています。

炊飯器調理は材料と調味料を混ぜてスイッチを入れるだけなので簡単ですが
電気代がかさむのが悩みどころ(笑)
我が家でも次回は茹で卵を入れて作ってみます。

ごちそうさまでした

美味しかったです♪(o ̄∇ ̄)/
今までフライパンでお肉焼いて圧力鍋で作ってたんですが湯でこぼした方がしつっこくなくて美味しかったです。
で、角煮作る前に絶対ご飯炊いておかないと大変な事になりますね、危うくご飯なしの夕食になるところでした危ない危ない(^▽^;)

☆和子さん
美味しく出来て何よりです~e-343
我が家では先に角煮を作り、それから御飯を炊きました。
我が家でも又近いうちに作ってみます。
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録