お弁当の献立

昼過ぎの地震はこちらでは「揺れているかな?」くらいだったので
北海道で震度5弱と聞いて驚きました。
幸い津波も無くすんで何よりでした。

さて、毎日頭を悩ませているお弁当の献立。
我が家ではメインは肉に決まっています。
(魚は切り身でも歓迎されません)
ほとんど鶏もも肉か豚コマ肉を使用。
だいたいが「焼くだけ」の調理法で、味付けを
「醤油&みりん」「味噌味」「塩麹」「バーベキューソース」「焼き肉のたれ」等々で
バリエーションをつけています。
あとは「唐揚げ粉」「まぶすだけ・バジル風味」などの調味料の力も借ります。
たまには既製品の肉団子やチキンナゲット、チンするだけの唐揚げも(笑)

カニカマ入り玉子焼きは定番。
たま~~~に出汁巻き卵にもなります。

そして野菜の2品。
これが一番悩みます。
茹でたほうれん草・オクラ・ブロッコリーを「胡麻和え」「おかか和え」に。
あれば切干大根煮・ひじき煮などの常備菜を入れたり
簡単に野菜炒めを入れたり、前日の夕食の残りを入れたり・・(笑)

ちなみにこちらが今日のお弁当の中身。
これから詰めるお弁当
暗くてわかりにくいですが「玉子焼き」「ほうれん草のおかか和え」
「豚コマと玉ねぎの醤油炒め」「じゃがいも・にんじん・いんげんの炒めもの」。
じゃがいも・いんげんは冷凍食品を使いました。
今日は炒めものがかぶったし、日によっては味付けがかぶったりして
なかなか納得できるお弁当にはなりません。

嬉しいことに子供たちは「美味しかったよー」と完食してくれています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

肉を焼くにもずいぶんバリエーションがあるんですね。うちは「塩コショウ」「醤油&みりん」「醤油&しょうが」ばっかりです。
バーベキューソースというのは焼肉のタレとは別物? それと塩麹ってよく聞くんですけど、味が想像できなくて。西京味噌みたいなものなのでしょうか???

夕食用を取り分けて入れることが多いのですが、そもそも料理の腕も時間もないので、しょっ中同じようなものを食べさせてる気がします(^^;) さらに悩ましいのは小鉢系で、作りおきのひじき豆かキンピラと、青菜のお浸し、もやしと何かの塩こしょう醤油炒めばっかり。じゃがいも(冷凍ってポテトフライ用の?)とインゲンとにんじんの炒め物、美味しそうですね。作ってみます♪

☆隼人さん
皆さん、お弁当に何を入れるか、悩んでいらっしゃるのですね。


バーベキューソースはケチャップとソースを混ぜたものです。
割合はお好みで。
塩麹は近所のスーパーでは漬け物の素と一緒に売られていることが多い調味料で
塩味なのですが麹の甘みとまろやかさが加わった味わいです。
肉にまぶして一晩おいて焼いたり、炒めものの味付けに使ったりしています。

小鉢系は私も悩むところです。
前日の夕食に煮物を多めに作り「残ったらお弁当に」ともくろんでいても
「もっと食べたい」と言われて結局残らないことも・・

冷凍のジャガイモはフライドポテト用の細長いタイプを使っています。
冷凍のまま炒めれば良いので、慌ただしい朝には重宝しています。

ジャガイモ料理では、以前和子さんから教えてもらった「明太子マヨ焼き」もあります。
http://mikadukikishi.blog83.fc2.com/blog-entry-2632.html

またこのブログの検索フォームで「お弁当」を検索してもらうと
今までにアップしたお弁当に関する記事が出てきますので参考に・・
なればいいのですが(笑)
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録