大寒

暦通り真冬の気温が続きます。
先日降った雪が凍り、歩くとガリガリと音がするように・・
でもそんな難儀な残雪を雪かきして、歩きやすい道を作ってくれる方もいます。

近くの高校への歩道は大きな道路まで綺麗に雪かきしてあります。
この学校の運動部が何時も雪かきしてくれるのです。

中学校への道も近所の方でしょうか、
通りがかった時、年配の男性が道をつけてくれていました。

そんな中地元ラジオ番組へ、リスナーからのメール。
「昔は家の前の雪かきをしない家を見ると『公共心が無い人だな』と思ったが
自分が年を取り、腰が痛くて雪かきが出来なくなってしまった。
我が家の前を通る人たちには申し訳ないと思いながらも何も出来ないでいる」という内容でした。

この方のように身体を痛めていたり、病気があったりして
雪かきをしたくても出来ない方もいます。
そのようなお宅に気付いた時は、玄関から通りへ出る道1本だけでも
雪かきのお手伝いが出来たら、と思います。
いずれ自分もしたくても出来ない時が来るでしょうから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録