東京駅の新幹線

昨日、東京駅で帰りの新幹線を待つ間、色々な新幹線を見ました。

東京駅は各地へ向かうほとんどの新幹線の始発駅ですから
様々なデザインの各新幹線が出入りしています。
ホームでの待ち時間、約20分の間に22・23番線ホーム入ってきた車輌たちです。

東北新幹線はやぶさ。
東北新幹線はやぶさ
鮮やかなメタリックグリーンと大きく前にせり出した独特の流線型が特徴です。

秋田新幹線スーパーこまち。
岩手の盛岡駅まではやぶさと連結し、盛岡から秋田へ向かいます。
秋田新幹線スーパーこまち

東北新幹線はやて。
東北新幹線はやて
今回はこちらで仙台まで戻りました。

北陸新幹線かがやき。
北陸新幹線かがやき
全国の新幹線の中でも現在人気NO1かな?
奥の白い車体は東海道新幹線ひかり。新大阪行きでした。
博多行きの新幹線も見ましたが、離れたホームだったので上手く撮影できず・・

これだけ並ぶと鉄ちゃんや子供でなくともわくわくします。

他にも上越新幹線や山形新幹線がありますが今回は遭遇出来ず。
次回(いつ?)に期待します。

(もし、各新幹線の名称に誤りがありましたらお知らせください。訂正します)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録