一目千本桜

仕事が休みの平日、天気も良いし桜も咲いた、となれば花見だ~
でも近所はまだ2~3分咲きなので県南の一目千本桜を見てきました。

東北本線で南下し、大河原駅で下車。
(オガワラー博士との関連は無い・・、はず(笑))
駅から真っ直ぐ行けばすぐに白石川。
その両側に桜の並木・・
一目千本桜2016・1
川沿いの遊歩道を北上し隣の船岡駅を目指します。
(写真はクリックで大きくなります。今回はサイズが大きめです)

一目千本桜2016
桜は8~9分咲き。ほぼ満開です。

一目千本桜2016・2 一目千本桜2016・3 一目千本桜2016・4

一目千本桜2016・5
遊歩道は桜のトンネル。
平日なので人も少なく、自分のペースでゆっくり歩きます。

一目千本桜2016・6
歩いてきた方向を振り返った景色。

一目千本桜と船岡観音
少し高い丘は船岡公園。右上に観音様が見えます。

桜と蔵王連峰?
右奥の雪を頂いた山はたぶん蔵王連峰 ←おいっ!

桜と東北本線
桜並木のすぐ隣を東北本線が走っています。
桜が咲いている間、電車は速度を落として乗客にも桜を見せてくれます。

桜のトンネル
御昼近くなって人が増えてきました。
船岡駅まで約1時間20分、桜を満喫しました。


最後に残念な御知らせ。
仙台駅にあった石ノ森キャラクターが描かれていたコインロッカーは
撤去されてしまったそうです。
駅員さんに「移動ではないのですか?」と確認しましたが
「はい、無いんです・・」とのことで・・
仙台駅・仙石線案内図
(仙石線ホームへ降りるエスカレーター脇の案内板です)
コインロッカーがあった場所は今は何も無い状態なので
いずれ復活してくれれば有難いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

きれい!
京都府八幡の背割堤という桜の名所に似ています。
桜と水辺ってやはり合いますね。

昨日の雨風でこちらはもう散り始めています。

>オガワラー博士
桜さくらサクラ・・・のメカってあったかな・・・??

>撤去されて
えええーーっ!!
無いんだ・・・残念。
欲しい人もいたと思うけど・・無料かもしくはお気持ち程度を・・というのははやり無理かな。
せめて萬画館に戻してくれればまた見られたのに。
写真、貴重だわ。

☆朝倉 淳さん
>京都府八幡の背割堤
画像検索して見せていただきました。
おおお、これはゴージャス~
花の厚みが違いますね。
桜を追って日本縦断も出来たら良いな♪

ロッカーの行方については(今何処にあるのか)
今度仙台駅に行ったらもっと詳しく聞いてみます。
知っている駅員さんがいてくれると期待して。
このまま撤去ではもったいない!
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録