お薬師さんの手作り市

お久しぶりのお薬師さんの手作り市
仙台の国分寺跡薬師寺で毎月8日に行われる
手作りの食品や手芸・細工物を販売する催事です。

今日は昨年末に開業した、仙台市市営地下鉄東西線で行ってみました。
この東西線、ホームと車両の段差なし、隙間なし。
同じ床のようにすっと乗車できます。
車内は小さめで、向かい合った座席の間は大人が2人立てるくらい。
私が利用した9時台は、座席の3~5割が埋まっていました。
ニュースでは利用者数が開業前の予想数を大幅に下回っているらしく苦戦中

仙台駅から薬師堂駅までは6~7分。
薬師堂駅

駅から薬師堂までは徒歩3分。
国分寺薬師堂
お客さんは地下鉄で、バスで、自転車で、車で、徒歩でと続々と集まって来ます。

本堂では厄除けのお祈り。
手洗い場。
亀さん!

お店は一軒がターフテント一つ分の広さ。
そこに野菜、海産物、パン・焼き菓子、餅類、おこわ、漬物等の食品、
衣類・バッグ・ポーチ等の布製品、焼き物、ビーズ細工等の手芸品等のお店が
約150軒並びます。
人気のお店にはずらっと行列も出来ていました。

今日はいちじくのジャム・わさび菜のつけ物・甘納豆、と食品ばかり購入 ←肥えるのでは・・?
手ごろな大きさの布製のバッグがあれば・・、と思いましたが今回は見送り。
天気も良く、わいわいがやがやの雰囲気を楽しんできました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録