五年と四ヶ月

先日の参議院選挙、候補者たちの震災復興対策を公報でチェック。

う~~~んと・・

「経済対策を進めて復興へ繋げる」等々、三人の候補とも具体的な政策は見当たらず。
国政選挙だと こんな程度なのかな?
地元出身の候補もいたんだけれど、なんか肩すかし。
それとも国政レベルではもう震災復興は過去の物?

もしかしたら街頭演説ではもっと踏み込んだ話をしていたのかもしれません。
でも我が家周辺へは候補者の選挙カーは回って来なかった。
有権者数が多い仙台市内には政党の党首が来て
街頭演説をしているシーンをニュースで見たけれど
郡部のこちらには某政党の選挙カーが1台来たくらいで(笑)

中央と地元との温度差を感じた選挙でもありました。


高校野球の地方予選も始まっています。
参加校の中には未だ校庭に仮設住宅があり、
充分な広さを確保できない環境で練習をしている学校もあります。
今の高校生は震災当時小学校高学年~中学校一年生。
当時の状況をしっかり覚えています。
大変な環境の中、野球を続けさせてくれた家族への感謝の気持ちを
忘れずにプレーしてることでしょう。
勝っても負けても彼らの今後の人生に栄冠が輝きますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録