今年の初サンマ

北海道に続いて県内の気仙沼でもサンマが水揚げされるようになりました。
店頭にもぼちぼち並んでいましたが、まだお値段が・・(笑)

今日も1尾198円。
毎年1尾150円になったら買うことにしていますが、
今回は長男がいるうちに食べさせたいと思い、2尾購入~

シーズン初めにしては大ぶりです。
初サンマ

思ったより脂も乗っています
初サンマのお刺身
あ~、やっぱり美味しい
御馳走さまでしたーー

今日は最高気温が22~23度前後。
半袖だけでは少々肌寒く感じました。
しかし台風10号はどう動くのやら・・。
天気予報から目が離せません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちは昨夜(28日)さんまでした。
やはり198円。

出初めにしては安いのでどうかな?と思ったけど、まあ許せる大きさだったので。(あまり細いと相方が文句を言う)

でも脂の乗りはこちらには敵いません。
お刺身は無理。羨ましい~~。

これからは夕食をかんがえなくてもいい御助けメニューとなるけど・・そこそこ安くて大きいといいな。

台風10号は東北に上陸しそうですね。
直接上陸は65年ぶりですって。
へいさん、覚えてる? (^.^)

☆朝倉 淳さん
おお、淳さん宅でも初サンマ!

サンマのお刺身はこちらならではの食べ方ですね。
私もこちらに来てから初めて食べました。
お刺身を酢味噌で和えた「ぬた」も美味しいですよ~

>御助けメニュー
塩焼きに、かば焼きに、龍田揚げに、甘酢漬けに・・

>へいさん、覚えてる?
残念ながら記憶にございませんなぁ・・(笑)
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録