ほんにょ

買い物からの帰り道、早くも稲刈りが終わった田んぼが!

刈った稲をまとめて、杭に回すように掛けた「ほんにょ」ができていました。

そろそろ県内米が新米として店頭に並ぶ季節なのですね。


そういえば日の入りが早くなってきました。
仕事が終わるとすでに薄暗く、自転車のライトを点けないと暗くて。
残暑が厳しい毎日ですが、秋がひたひたと忍び寄って来ています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

出ましたね、ほんにょ!

ほんにょほんにょ・・とあちこちでウニョウニョしていそうで、なぜかNHKの 「ニャッキ!」を思い出してしまいました。

ほんにょ~

☆朝倉 淳さん
ねじりほんにょ、ほんにょ、他にもいろいろ呼び方があるようです。

栗原市にはほんにょをモチーフにしたゆるキャラもいますよ。

>ニャッキ!
音の響きが似ているのかな?
プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録