初芋煮

広島カープ、25年ぶりのリーグ優勝おめでとうございます。

9回裏のドキドキ、分かります。
イーグルスの時もそうでした。

クライマックスシリーズもこの勢いで突き進む予感。
パ・リーグからはどのチームが進出するか、まだ決定していないけれど
見ごたえのある試合を期待します。

さて、今夜は今季初の芋煮。
芋煮
(鍋に灰汁が残っていて見苦しい・・)

久しぶりに作るので具に何を入れるのかを 思い出しながらの作業に。
里芋、豚肉、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、白菜、しめじ、長ネギ、豆腐。
これらを出汁で煮込んで味噌で味付け(宮城風)
食べるときに七味唐辛子をかけて。
煮込むときに日本酒を少し入れるのがコツだとか。
お汁と主菜を兼ねていますので、これ一品で献立完了(笑)
でもさすがにこれだけ、とはいかないので
安かった(1尾99円!)サンマのお刺身や夫が買ってきたチキンカツと一緒に
いただきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

へい

Author:へい
近頃とみに記憶力が落ちてきた
おばさんの備忘録

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
読書備忘録